隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

大学ってよくわからん。


今週はさまざまなガイダンスとオリエンテーションの期間です。


「クラス担任との懇談会」というのが今日のメイン…だと思います。
平たく言えばホームルームってやつです。
クラスで自己紹介をしました。
エスカレーターであがってきた奴やら、地方出身の奴やら、いろんなのがいました。
さすが、大学ですな。


ただ、理工なだけあって女の子の方は…
音大に通うKENT君(id:kents-diary)が羨ましいです(´・ω・`)


そういえば、自分のクラスは「ハ組」なんですが、「ア組」から「ロ組」までが存在します。
「め組」なんてのも(笑)
でもクラスなんて第二外国語の時しか一緒になりませんけどね。


で、その後のガイダンスってのがよくわかんなかったんです。
そもそも、単位って概念がまずわからない。
卒業するまでに138単位取りなさい、とか言われても「?」が頭の上に飛び出てくるばかりです。
さらに、1・2年の間はこの科目からこれだけの単位を、とか、この授業をとった後にそっちの授業をとっても単位はもらえない、とか、そんなことばっかり話されました。
昨日はぐっすり眠れたはずなんですが…
どうもこういう話には眠気を誘われるようです。


今日の〆は「G-TELP」という英語のテスト。
クラス分けの参考に使うらしいです。
英語なんて見たのは1ヶ月ぶり♪
お久しぶりです(笑)


明日は学校の用事がありません。
予定表によれば、「配布した資料を熟読せよ」との事。
仰せのままに。