隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

coinside


先日の話題から。
フラ語の試験の内容ですが、今年いっぱいやってきた単語すべてのテストとレッスン4かレッスン5の長めの対話文の暗誦。


結局昨日はほとんど勉強できずに沈没してしまい、浮上したのは1限に余裕で間にあう朝7時。
対話文を覚えるところから片付けていこうと思い、すでにこの前1度暗誦したレッスン4はとりあえずおいといてレッスン5の暗誦に取りかかりました。


覚えられん…
結局、1限の英語の時間はあまり暗誦に集中できず、仕方がないので単語をやってました。
もちろん、単語もそれまではノー勉。


そしてとうとうレッスン5を半分ほどしか覚えられないまま2限が始まってしまいました。
気合で単語テストをどうにかしたのはでかしたというべきですが、その後の暗誦はそうも行かない。


レッスン4は暗誦できるが、レッスン5は暗誦できない(実は俺の連れも同様。
そして暗誦する片方の対話文を選ぶのはくじ引き。


すなわちレッスン4を引き当てれば何も問題はないが、レッスン5を引き当てれば即土下座。
ってか落とす。


神様、ありがとう!!
俺にレッスン4をやらせていただいて。


それにしても、単位を50パーセントの確率にかける俺らは馬鹿としか言いようがない。