隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

高校の時と一緒なのはつまり進歩してない


ということでしょう。
受験期は今まで人生の中で一番勉強した時期だと確信していますが、1日10時間を超える勉強をしていたあの時でさえ自宅にいる時はほとんど勉強してませんでした。
毎日のように学校終わってから、あるいは朝早くから自習室に引きこもって(昼寝は人より多かったですが)勉強してました。


その辺、今も全く変わってないなぁ。
結局昨日今日とバイトが午後にあったため、学校の図書館に行くには少し時間が微妙なので午前中そして夜は自宅で勉学に励もうと発奮してたんですが。
結局ほとんどはかどらなかった…


休日より平日のほうが勉強がはかどる不思議な現象は受験期だけの異常気象ではなかったようです。
でも、明日からはまた平日なので授業の合間そして放課後(大学生でこのワードは使わないのだろうか?)にメディアにこもって勉強したいと思います。
ガチで。


でもでも、5限終了後はグループ・ディスカッションルームとかいうすなわちただの談話室的なところに移動して勉強しようとするんですが。
はかどらないことが多い。
それも一緒にいる人によりけりなところはありますが、なんか高校時代の「けんべん」を思い出す雰囲気を彷彿とさせます。


あ、「けんべん」は「検便」じゃなくて「ケン勉」ですよ?(笑)
「ケンタッキーで勉強」、略してけんべんです。


それはどうでもいい話ですが。
やるときゃやるんだけど、乗らないときはてんでダメ。
2進法みたいな集中力での勉強はなかなかスリリングです。
しかし!
俺はやるぞ。


最近何だかこう気合いを入れて日記を締めることが多くなってきてます。
がしかしけっして体育会系になったわけではありません。
むしろ明日の体育はサボろうか。
最後だし、今までちゃんと出てたし、勉強したいし。


メディアでガチ勉、略して…