隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

交通費は一律


今日は全然勉強できなかった…
髪を切るのにやたら時間がかかったし、池袋まで出向いてたし。


ようやく夏の治験プログラムが動きだしました。
今日はある研究所への登録検査、ってのに行ってきたんです。
試験前なのにね。
まぁでも、早めにやっておかないとやりたい治験に参加できなくなるかもしれないし。


先日予約をしておいて池袋にある某病院という所にいかされました。
2日に1度はやっているような登録検査にもかかわらず、10人以上の人が来てました。
しかもほとんど大学生っていう…
みんな、お金ないんだね(´・ω・`)
わかるよその気持ち!


とまぁそんなこんなで2番目にエントリーを済ませ、綺麗な小教室みたいなところで配布された資料に目を通していると、医師が出てきて説明を始めました。
資料の説明ですね、インフォームドコンセントとか、DNAなんとやらについてとか。
それが済んだら、血圧・心電図・採血・身長体重・検尿をして終わりでした。
採血に抵抗がある人がいるかもしれませんが、まぁ5mlってごく少量(献血の最大は400ml)なんで全然気にはならなかったです。


それらを1時間半ほどで済ませて帰りました。
結果は後日出るそうで、それに「合格」した人だけが治験の本エントリーをすることができる仕組みみたいです。
さらにここですごいのが「謝礼」ですよね。
交通費3000円ってことでしたが、そんなにかかってないし。
こづかいだと思って受け取っておきます。


結構細かく書きましたが、俺の知り合いには「治験ってどんなん?」って人が多いのでこれからこのプロジェクトに関してできるだけ細かくレポートしていこうと思ってます。
一応参加希望の治験は決まっているのですが、まだ参加できるかどうかはわかっていないので軽率に書くことは避けます…
でも、これを読んで治験に参加したくなった人はどうぞ俺までご一報ください。
俺が紹介すれば1万円もらえるので(笑)


さっそく2人ほどに紹介しました。
まぁ、1週間もあれば軽く20万超える世界じゃあねぇ。


いや、試験勉強が先だ。
…なんて野暮なことは本日の日記では言及しないことにしておきます。


以上、「夏休み☆治験に参加してみよう!プロジェクト」のレポート①をお届けいたしました。