隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

山本英助トランペットキャンプ


サークルの人たち5人で行ってきました。
もともとウインドのトランペットパートにはコーチとして時々古田先生という方が教えに来てくれるんですが、その方の紹介でした。


朝からうちの車を出して河口湖の民宿に行くと、本当にいろんな人がいました。
全部で30人ほどがこの合宿に参加したのですが、その中で音大生は数人。
あとは国音付属高校みたいな音楽高校生や、音大の院生、一般バンドに参加している社会人など、普段その古田先生や山本先生に師事している人たちが集まっていたようです。


ついて初めにみんなで山本先生とウォームアップをしたんですが、その内容がびっくり。
しょっぱなからマウスピースでハイEsまで。
他にもやったことないぐらいのハイレベルな基礎練目白押しですごい楽しかったです。
山本先生の言葉のひとつひとつも印象的だったし。


それから、アンサンブルも組んで最終日に発表しました。
まずトランペットアンサンブルで選択肢が20曲以上あったのにも驚きですが、やっぱり組んだ人もうまかったですね。
結局1st吹かされてしまいましたが、いろいろ勉強もさせてもらいました。


それから、昼は山本先生に個人的にレッスンしてもらったり、夜は懇親会でお酒を飲んだりしました。
夜の懇親会では社会人に手相を見てもらったり、東京佼成ウインドオーケストラの奥山先生としゃべったり、山本先生とUNOしたり、レアな体験がいろいろできました。
「あの」山本英助にUNOでドロー4をぶつけるときはさすがに緊張しました(笑)


他にも、音高生や音大生と話したり、真剣に音楽にかかわる人たちといろいろ話せたのがとても良い経験になりました。
これを糧にさらに研鑽をつもうかと思います。


追伸
grippers各位
旅行の予定をようやく立てました。
当日遅刻すんなよ!