隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

新大統領就任


就任式はどうやらものっそい人が集まったようですね。
確かに歴史的瞬間だ。
これまで差別の対象とされてきた黒人が初の大統領になるのだから。
しかもあの人には強烈なカリスマがありますよね。
あのアメリカ人独特の自己主張の感じ。キング牧師みたいな。


とりあえず、暗殺には気をつけて欲しいところです(笑)


あと若干盛り上がりすぎな気もしますね。
これからその反動でどこまで落ちることやら。それも心配です。


ああいったアメリカ人の演説を聞いてると、「自由」という単語がとても重く使われますよね。
日本とは大違い。
アメリカの文化の好きなところです。


「自由」について、アメリカは歴史的に「勝ち取った」ものですが、日本では歴史的に「与えられた」ものであるという話はとても有名です。
勝ち取った自由を掲げるアメリカ人は、日本人より崇高に見えたりします。羨ましいというべきか。


ウインドでもかつてそんな話が問題になったこともありました。
「積極的な自由」と「消極的な自由」。
はたまた、「何かをする自由」と「何もしない自由」。


その辺はたくさん考えて、それで前者の方を選ぼうと常に足掻いている俺ですが、「勝ち取った自由」を感じることができない。
良い言葉が見つからないのですが、そういう意味で今のアメリカ人は「ずるい」と思います。


どこかに勝ち取るべき自由はないものか。