隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

男の料理


最近はお金もないので、昼ごはんはなるべく家で食べるようにしています。


今日の朝はうちの親が、「肉あるから」と言って家を出てきました。


昼ごろ、冷蔵庫を開けてみると…


ラップに包まれた生肉。


セール中のステーキ用牛肉。


なるほど。
これをどうにかして食え、と。


「このまま焼いてステーキとして食うのは、あまりにも普通すぎる」


さて、どうしたものか。
そういえば最近、チャーハンが作れるようになりたいと思っていたんです。
塩こしょうで作れる男の料理の代表格!
ペペロンチーノに次ぐ簡単料理!


よし(ニヤリ)


決まりだ。
ステーキチャーハン、を作ろう。


目指すは洋風と中華の融合。


〜材料探し〜


やっぱり、チャーハンと言ったらネギでしょ!


がさごそ…
ない(´・ω・`)


代わりに、付け合わせの残り物っぽい「マイタケのソテー」を手に入れた!


何か緑色っ気が欲しい…


「アスパラガス」を手に入れた!


なんかこれも付け合わせの残り物っぽい(笑)


〜調理〜


はてさて、どうしてチャーハンにステーキを入れたものか…
絶対同時には炒められないし、安直にステーキを乗せるのもなぁ。


適当にフライパンで肉を焼いてみた。
味付けもして、うん、うまそうだ。


…ごくり。


しかし、無情にも包丁でそのステーキを一口サイズに切るのであった。


その油を中華鍋に移し、ごま油を足してチャーハンを作る(卵の前にニンニクを入れるのがポイント)
具はさっきのマイタケとアスパラ(笑)


適当に塩こしょうで味付け、オイスターソースと醤油で香り付けをして、さっきのステーキを足して少し炒めたら終了。


〜実食〜


見た目はチャーハンぽくない。
あえて言うなら、「ステーキチャーハン」だろうか。
米に対して肉の自己主張がヤバい(笑)


味はなんか、ステーキと付け合わせとご飯を同時に食べてる感じ。
チャーハンとしては…どうだろう(笑)


しかし、多いぞ。
もともとチャーハンで一人前なのに、さらに肉がこれだけあるとな。


げぷ。
時間をかけて、食べきりました。


学校で勉強…少ししかできない(´・ω・`)


こうして俺のチャーハン初体験は失敗に終わったのであった。