隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

飯を作る


春合宿はうちの車で行ったんですが、その際親から頑張って車を借りました。
合宿が土日を挟むということで、親が買い物に行けなくなるのは困る、と。
交渉の末、「じゃあ月曜の分の夕飯を作ってくれたら貸してもいい」となりました。


というわけで今日の夕飯は家族の分を作りました。


とりあえずスーパーに行く。
一周してみて、何を作ろうか考えてみる。


俺は洋食に挑戦したかった。
和食なんて、醤油とみりんを混ぜて肉と野菜をぶっこむか、だしを使えば何とかなる(イメージ)。
それに対して、洋食はなんだ?
ワイン?コンソメ?ハーブ?塩こしょう?


スーパーを回りながら考える。
これは難しい。


まぁとりあえず肉コーナーからだ。
魚は…今日はいい。
鶏肉を使おう。


そして…野菜。
この辺で「煮込み料理」を作るイメージが固まってくる。
とりあえず、ホウレン草食べたい。


イメージ…
そう、きのこだ…まいたけと…しめじか?
玉ねぎ…にんじん…じゃがいも…


まぁ適当に野菜を買いつつ、パンと生クリームを買って帰りました。
にんじん買い忘れた。
帰ってネットで調べてみる。
なんか順序が逆な気もする。
「クリーム煮」これだ!
なんとなくレシピを覚える。
なんとなく作る。


うまかった。


洋食の経験値をげっとした。