隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

WBCの話題


朝6時に帰宅して、そこから就寝。
起きたらWBC決勝戦9回裏でした。


勝ち越してたのでわくわくして見てたら、1点取られて同点に。
延長戦に持ち越しですよ。


犠牲バントとか盗塁で順調に歩をすすめ、ワンナウト13塁。
代打川崎がフライを上げてツーアウト。


ここでニュースでおなじみ今日のヒーロー、イチローの登場ですよ。


WBCをそんなに見てたわけじゃないですが、イチローは全然成績良くなかったよね。
13打席連続ノーヒットだっけ?
そんな不調で、このものっそい大事な場面で打てるのか、と。


そうこうしてるうちにツーストライク。
追い込まれてファール打ちまくって粘ってるじゃないですか。


ここで思ってたのは、「イチローなら、打てる」と。
なんか野球詳しくないのにこんなに語って僭越ですが、そう思って見てたんです。


そしたら見事にセンター前タイムリーヒット!
2点追加、勝ち越しですよ。


涙が出ました。


イチローが世界一だといわれる所以は、その打率やら肩やらにもあると思いますが、ここなんだと。


どんなに成績が悪くとも、調子が悪くとも、やらなきゃいけない時にやってくれる。
WBCの優勝が懸った試合の、延長戦ツーアウトツーストライクからこうして点を取ってくれる。


ここぞという時にやってくれるのが、ヒーローの条件ではないだろうか。
リューイチローもヒーローになりたいです。


ところで…
試合終了後のイチローのインタビューが面白かった。
記「最後にグラウンドを一周しているとき、どんな気持ちでしたか?」
イ「ホント気持ちよかったですねー、あー。ほぼイキかけました(ハァ)」
イ「…サーセン


おい!(笑)