隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

楽器とか


今日は7時からウインドのコンパがあったんですが、それまで少し時間が空いてしまったので、少しだけ楽器を吹きました。
次回の演奏会での譜割も決まったしね。


しかし今の俺、こういう風に時間が余分にあるとか、何か企画があるからとかじゃないと楽器を吹きません。
去年の今頃は毎日吹いてたんだけどなぁ。


楽器を吹く時って、口の周りの筋肉を使うんですよ。
当然こんな筋肉、普段の生活じゃ使わないわけで、長らく楽器を吹かないとこの筋肉が衰えてきます。


楽器を吹くのは筋肉がすべてだとは思わないけど、これがないと楽器を吹く体力(持続力?)が低下してくる気がします。
今のままじゃ春のトゥーランドットが吹ききれない。


4月になってウインドの活動が始まったら頑張ろう。