隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

実験


日曜日に論文の和訳が終わったため、実験を始めています。


とりあえずは、検量線の作成です。
色々と溶液を作って、その吸光度を測定しまくってます。


つまりどういうことかというと。
試料を量る→水に溶かす→さまざまな濃さのを作る→ひとつづつ測定機器に入れ、スタートを押して結果が出るまで3分待つ
を繰り返しているということです。
まあそんなに単純じゃないんですけどね。


こうして10時6時のコアタイムの間はほとんどこれをやっているんですが、論文読む時間がねぇ。


隣の研究室と合同で輪講を毎週月曜日にするんですが、それが英語の教科書の和訳なんですね。
結構量が多い。
たくさん詰まって、文章むずくて6ページ。


先日の論文和訳は研究室の時間にやっていたから、結構時間をかけることができたんですが、今回はもうやる時間はありません。


ちなみに、俺の番は来週月曜。
間に合うかな(´・ω・`)