隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

今日は実験してないよ


明日、週例発表会というのがあります。
一週間、もとい今回は初回なのでこれまでの研究成果と考察を発表するらしいです。


そのために、今日はこれまでのデータを整理して表やグラフにまとめたり、発表のための原稿を作ったりとそんな感じで一日を過ごしました。
実験だるいとか言ってる毎日ではありますが、こうして一日中パソコンの前に座って数字とにらめっこしてると実験が恋しくなったりもします。


でもこうして週に一度ぐらいで実験のデータを整理していかないと、一ヶ月後にはデータが数百と溜まって間違いなくパンクするので、こうして毎週やってくれるのはむしろありがたかったりします。
今回ので70個ぐらいデータあったし。


しかしデータ整理はめんどくさいんですが、この瞬間がむしろ一番楽しいかもしれませんね。
グラフを作ってるうちに、いろいろな発見があるわけですよ。


完全に研究者の考え方になってきた気がします。