隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

科学実験の本懐


今日は少し残らなければいけないことがあって、7時半ごろまで研究室にいました。


ところで自分の研究室では、自分もそうなのですが「凍結」というのが大きなテーマになります。
ということで、液体窒素を頻繁に使うわけですよ。


今日も液体窒素(以下、液チ)を使って実験をしていました。


やっぱりこういうものを見ると、いろんなものを凍らせてみたくなるのが科学者魂?というものです。


よくバラの花を凍らせて「パキパキ」と割る、なんてのを見ますが、あいにく6階の研究室のため近くに花は生えておりません。
手近な紙を水に浸してそれを液チにつけること数秒。


取り出して机に叩きつけると…
パリン、と小気味よい音。
凍っている…!


俄然楽しくなってきます。


他にも色々凍らせるうちに、自分の手元にはチョコレートが。


氷結チョコレート(-196℃)、おいしくいただきました。
少し叩いたら細かく砕けるチョコレートも新鮮です。


一度はやってみたかったんだよね。