隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

研究室が長い


今日は初めて研究室に遅くまで残りました。
実験が終わったのは9時5分前。
おかげでウインドの練習には出られませんでした。


11時頃からずっと実験してたのに。


シリカゲルクロマトグラフィーというものを使って、できたものを分離する実験を数時間ずっとやってました。
ぽたぽたと滴が落ちるのを、試験管で回収する実験です。
試験官がいっぱいになると、次の試験管を用意してチェンジするのですが、その感覚が8分ぐらい。


11時ぐらいから8分おきにずっと試験管にとり続けて、遅くまでやってたわけですよ。


何が問題かって、8分おきだから全く目が離せない。
昼ごはんは当然、実験を行いながら食べましたよ。
試験管の中のクロロホルムとか弁当に入ったらやだなー、と思いつつ。
まあ手にはついてたけど(笑)


トイレに行くのだって、8分あったら帰ってこれるけどなんだか心配。


並行してほかの実験もやらねばならず、それはそれは大変な一日でした。
一回だけなら楽しいけど、これを何度もやるとなると飽きるよな。