隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ディスカッション


今週の土曜日は待ちに待った月例です。
嘘です。
あ、待ちに待ったがです。


ということで、10枚ぐらいのレポートを書かなきゃいけないんですよ。
これまでやってきた実験をまとめるのはいいんですが…


レポートの最初に、「緒言」という項があるのですが、そこで研究の背景と目的を書かなきゃいけないんですね。
これがつらい。


研究の背景というからには、こういう現象がこういう理論で成り立っていて、これまでこれこれこういう研究が報告されています、ということを書かなくてはならない。
一方、目的というからには、今まではこういう研究は誰もやっていないので、こういうことをやると新しくこういう技術の発展に役に立ちますよ、ということを書かなくてはなりません。


この辺のことを書くためには、多くの文献を読まなくてはならないんですよ。
日本語の参考書なども1、2冊は読みましたが、残りはほとんど学術論文ですよ。


もちろん英語の。


短いもので4ページぐらい、多いもので60ページぐらいの論文が、合計で20本以上は手元にあったでしょうか。
当然論文をすべて読むことはできないですが、自分にとって必要なことが書かれてるとこは網羅して読みます。
よくわかんないところもたくさんあったし、何より量が多くて泣きそうです。


それで、今日ようやく緒言を一通り書き終わったわけですよ。
それで、俺を指導してくれているドクターの人とその緒言についてディスカッションしました。


3時間超。


おかげ様で、研究室を出たのがまた遅くなりました。
ていうか、緒言直されまくりました。


赤ペンを入れられたところを直すだけでも何時間かかるか…


とりあえず、土曜日までの辛抱だ!