隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

今年の一男はよく食べる


今日は最終金管分奏コンパでした。
もうそんな時期ですね。
演奏のほうも追い込みです。


タイトルにもある通り、今年の一男はコンパ中に良く食べます。


俺なんかが一年生の頃は、ご飯なんかに手を伸ばそうものならその場で酒をたらふく飲まされ、「こんなんなら食べなきゃよかった」と刷り込まされたものです。
こっそり食べようものなら即座に見つかり、いきなり飲まされることだってありました。
あ、もちろん箸を割ることなんて御法度です。


そう考えると、今の一男は食べすぎだと思う。
みんながコール振ってる間に食べる食べる。
今回のコンパじゃ一男が一番食べてた気がします。


俺も隣で「本来なら一男は食べるだけで怒られるんだからな」と言っただけなのが甘かったと思いますが。


これは由々しき事態だ。
いや、ただの時代の変化なのかもしれない。
しかし、俺は先輩から受けた教育を信じて、これからはもっと一男に厳しく行こうかと思います。
「喰う前に飲め」
鉄則です。


しかし、やっぱり金管分奏コンパは面白い。
金管って、楽器の中でとても男くさいコミュニティーだと思う。