隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

パワポ


研究室じゃ発表とかってなかなかしないので、パワーポイントはほとんど使ったことがありません。
高校の頃に古文の授業で使ったことあるかなー、ぐらい。


あ、あと大学の情報の授業でカレーの作り方についてのスライド作ったわ。


そんなこんなでパワポにはあまり縁のない俺ですが、今日はパワポにハマってました。


今日はいつもの週例発表があって、朝からその準備をしていたんですが…
いつもは週例の原稿はワードで作るため、まずエクセルでグラフとかその辺を作って、ワードに張り付けて、っていう感じで進めていくんですね。


しかし今回は!
ちょっとレポートに視覚的な実験操作の図を載せてみようかと思いまして。


実験に使う器具とかを書いて載せてみようかと思ったんですよ。
パワポを使って。


意外とパワポってそういうの便利なんですよね。
図形描写ツールを使えば何でも書けるし、vistaなら3D化や影付けだって楽ちんです。


ということでハマりまして、午前中はずっとそんなことやって遊んで(?)ました。
おかげで週例の原稿はギリギリになるまで書きあがらず、かなり手抜きになってしまいましたとさ。


どんまい。
しかし、その頑張ったところは「わかりやすい」との評価をもらったので良しとしよう。