隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

先取り夏休み


8月3日に院試の一次試験があります。
そのために、やっぱり勉強を集中してしたいわけですよ。


しかし、月曜から土曜まで研究室があっては、まともに勉強することもできない。


ということで、受験勉強のために研究室のお休みをいただくことを進言してきました。


初めは、「金土日と休ませてあげるから、その間に勉強しなさい」と言われました。
無理だから!
受験勉強ってそんな楽なもんじゃないでしょ。
実際やらなきゃいけないことはたくさんあるし。


英語の文法から英作文、生物や有機化学の勉強、生化学・分子細胞生物学…
ちょっと量が多いですね。
敷居も高い専攻ですし。


とまあこんな感じで滔々と勉強の大変さについて語っていたら、なんと1ヶ月前から休みをいただけることになりました。
素晴らしい。
これは何が何でも受かって見せよう。


その代わり、夏休みはなしっぽいです。
明言されませんでしたが。
「じゃあ、君の夏休みを前にずらそうか」と言われたので、きっとそうでしょう。
多分、夏休みは社会人に匹敵するぐらい研究室にこもってやるのでしょう。
遅れた分を取り返すために、泊まり込みだってしちゃうかもしれないでしょう。
周りはみんな夏休みの中で、俺はなんで毎日来ちゃってんの?って言われるでしょう。


…どんとこい!