隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

着々と


勉強してます、いちおう。
昼寝したりしてるけどね(笑)


とりあえず生物系の勉強と有機化学を勉強中です。
英語はいつやろうかな…
てか、英語って今から一カ月でどうにかなるようなもんでもない気がする(´・ω・`)


有機化学とかは昔やったのを思い出すだけだから楽なんですが、やっぱり今までやってない科目を新しくやるのが大変。
生化学、細胞生物学と一通りこなして、後は分子細胞生物学と遺伝学と発生生物学をやっておきたい。
間に合うかな…


今日それはそれは有名な教科書、「Essential sell」をやろうかと思って頑張ってたんですが、めげそう。
何よりページ数が多い。800ページ。
さらに、文章が多くてしんどい。


こんな年になってもまだ頭の中は稚拙なもんで、噛み砕いて書いてくれないと理解するのに時間がかかります。
「わかりやすい」シリーズ的な、とても噛み砕いて書いてくれている本というのをいつも探して読んでます。
そういうのって飽きる前に読み終わるし、実は難しい本と比べても情報量は見劣りしなかったりするんだよね。


自習に格式高い参考書はいらないと思いました。


あ、今日はそういえば七夕ですね。
帰りに空を見上げたら、全然星は見えませんでした。
昼は暑くて天気も良かったのになあ。