隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ひとりごと


ふと考えた…


この首都圏に電車は何本あるんだろう?


東京には地下鉄もたくさんあるし、東急線だけで9本だ。


東急と言えば東横線がまず挙がるが、東横線って「東」京と「横」浜を結ぶからこういう名前なんだよね。
略さず言えばたぶん、東京急行東京横浜線
早口言葉みたいだ。


ところで、東横線のすぐ東を走る電車に京急という電車がある。
京浜急行のことだ。
「京」と横「浜」を結ぶことからこの名前がついたんだろう。


…はっ!


実は東横線京急はとんでもなくライバルなのではないかということに気がついた!


例えるなら慶應と早稲田のような!


広く一般的に「早慶戦」という単語を耳にするが、これは慶應の中では全然聞かない。
慶應の方が最初だ!という変な競争心から、「慶早戦」と言う。


おれも当然ながらこの単語を使うわけだが、とても不便だ。
一度に変換できない。


軽装船←なぜか変換できない


となってしまう。
別にどっちでもいいじゃん。


東横線京浜急行が合体したら、すごいことになるぞ。