隆の導火線

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

研究室見学と出願


今日、自分の大学の大学院の出願を済ませてきました。
一応本命は向こうなんだけど、落ちたら怖いしね。


一応K大学、T大学としておきましょうか。
別に全くと言っていいほど隠す必要もないし、むしろ隠してはいないんだけど、なんとな〜くです。
雰囲気出るでしょ?(笑)


ということでK大学の大学院に出願したわけですが、その際に書かなきゃいけないことのめんどくさいこと。


将来の進路希望とそれに対する大学院進学の意義について記入してください。(150〜250字程度)


これぐらいはまあね、当然書くよ?


入学後にどのような研究を行いたいか、 またその理由、動機等を記入してください。(200〜300字程度)


これも正直曖昧だけど、頑張って書いたよ。


でもね…


本大学大学院理工学研究科を志望する理由を具体的に記入してください。(200〜300字程度)


今更書けないって!


今まで通ってたから、そのまま( ゚Д゚)
特にこれといって( ゚Д゚)


( ゚Д゚)


(゚Д゚)


落ちるわな。
そりゃ本学の理念を織り交ぜつつ、それっぽく書いたよ。


長くいると魅力が見えなくなってくるのか、はたまた元々どうでもいいのか…
T大学はしっかりとした魅力と目的があるのにねぇ。


まあよい。
それで、昨日は研究室の見学に行ってきたわけです。
K大学の大学院に入るのなら、どこに行きたいか考えて、そこが受け入れてくれるのか聞かなきゃいけないからね。


第一志望にしたのは、有機合成化学をメインとするところですよ。
端的に言えば、とても忙しいところですよ。


研究の内容自体は置いといてですね。
問題はその学生生活ですよ。


月曜から当然土曜日まで、朝の10時から夜の9時までは最低限らしいです。
でもどうやら9時なんかに帰ることはめったにないらしく、まあ平均すると10時とか11時とかになるわけです。
夏休み、春休みは2週間、冬休みは1週間。
先生には「バイトはしない方が賢明だ」とまで言われました。


みなさん高いモチベーションで頑張っているようですが、さてどーしたものか。
そこを第一志望に出しちゃったからもう変えられないけど、もしK大学に行くことになったら茨の道だろうなぁ。


K大学での学生生活は少し不安を感じてしまいますねぇ。
T大、受かりたいなぁ。


あと10日!