隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

オケ合宿


今年入ったオケの合宿に、この4日で行ってきました。


一応オケの説明をしておきましょう。
通称Kオケ。
今年の4月に立ち上げ、人数が不揃いながらもほぼ頭数をそろえ、11月の定期演奏会に向けて練習中。
立ち上げたばかりの団体のため、学校の公認を受けておらず、学校が使えないとか色々不便。
それでもなぜか人脈は広いのか、千住明に曲を書いてもらった。


俺としては、昔からオケに憧れてたわけですよ。
弦楽器の豊かな響きの中で鳴らすトランペットは格別だろう、と。
そこに舞い込んできた今年の話。
喜んで受けてしまったのはいいですが、何分後先を考えるのを怠ってしまった。


研究室が忙しい。
それとウインドで手いっぱいですよ。
さらにオケが入ると、全部まともには回せなくなる。


ということで、全てに迷惑をかけてやらせてもらってる感じになってます。
でも俺の中での優先順位は決まってるから、あんまりオケに比重をかけたくなかったんです。


人づきあいも軽めに。
俺は楽器を吹くだけ。


そう思っていたんですが、楽器を吹きに合宿に行ったら絶対他のことはするよな。
肝試しやら飲み会やらで盛り上がりましたよ。
みんなとも少しずつ仲良くなって。


こっちの方が楽しいけど、こうしてると「おいしいとこどり」できなくなるんだよなぁ。
深く関わってきたおかげで、色々と面倒事を考えることになりそうです。


特にうちのパートがな…
あんまり吹けない人が多くて、それでも人数が多いので来年以降どうするか考え中。