隆の導火線

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

オケ合宿


今年入ったオケの合宿に、この4日で行ってきました。


一応オケの説明をしておきましょう。
通称Kオケ。
今年の4月に立ち上げ、人数が不揃いながらもほぼ頭数をそろえ、11月の定期演奏会に向けて練習中。
立ち上げたばかりの団体のため、学校の公認を受けておらず、学校が使えないとか色々不便。
それでもなぜか人脈は広いのか、千住明に曲を書いてもらった。


俺としては、昔からオケに憧れてたわけですよ。
弦楽器の豊かな響きの中で鳴らすトランペットは格別だろう、と。
そこに舞い込んできた今年の話。
喜んで受けてしまったのはいいですが、何分後先を考えるのを怠ってしまった。


研究室が忙しい。
それとウインドで手いっぱいですよ。
さらにオケが入ると、全部まともには回せなくなる。


ということで、全てに迷惑をかけてやらせてもらってる感じになってます。
でも俺の中での優先順位は決まってるから、あんまりオケに比重をかけたくなかったんです。


人づきあいも軽めに。
俺は楽器を吹くだけ。


そう思っていたんですが、楽器を吹きに合宿に行ったら絶対他のことはするよな。
肝試しやら飲み会やらで盛り上がりましたよ。
みんなとも少しずつ仲良くなって。


こっちの方が楽しいけど、こうしてると「おいしいとこどり」できなくなるんだよなぁ。
深く関わってきたおかげで、色々と面倒事を考えることになりそうです。


特にうちのパートがな…
あんまり吹けない人が多くて、それでも人数が多いので来年以降どうするか考え中。