隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

帰りが遅い


研究室のコアタイム(いなきゃいけない時間)が夜の9時までなので、それまでに終わらせようかなと思って予定を組んでます。
ですが、大体そんな時間通りには事は進まず、10時ぐらいまでは残る生活。


悪くないのですが、夕飯食べるのが遅くなるのは考えものかなと。
夜ごはん遅い→おなか減る→たくさん食べる→でもすぐ寝る
では、結果は明らかです。


いやしかし、実験がとても楽しいこのごろです。
大体特別なことがない日の予定はほぼ決まっていて、


10時半に研究室に行く。
予定を立ててから、使う試薬を容器に入れ、シリンジ(注射器)とかそういう必要な器具を乾燥させるためにポンプで引く。
その間にごはん食べたり、勉強したりする。
取り出して反応をかける。
反応の間にTLCでどれだけ反応が進んだかをみる。
反応を終えたら分液操作、濃縮。
その後カラム(シリカゲルクロマトグラフィー)を吊って分離。(これがめんどい!)
目的物と思われるものを分取したら濃縮して、NMRで同定。
うまくできたら完成!


専門的な話できもいですが、ほぼそんな毎日です。
とりあえずその操作自体が楽しいので、退屈しない毎日です。


帰りは遅くても。
ゆうてもウインド終わった時間ぐらいには帰れるしね。


しかし最近日記書いてないなぁ。
書くことは多いから書きたいのだよ。