隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

誕生日祝い


うちの研究室では、不思議な習慣があります。


「めでたい人は、みんなを祝う」


謎の逆習慣です。
例を挙げるなら、就活で決まった人はみんなを飲みに連れていく、論文を出した人は研究室にピザを注文して振舞う。


その中の一環で、「誕生日の人はみんなの分の食べ物を振舞う」という習慣があります。
謎です(笑)
人によってはケーキを作って持ってきたり、ある人は一日中お好み焼きを作ってみんなに食べさせたそうです。


さて、先週誕生日を迎えた俺も、今週誕生日を迎える後輩と何かイベントをすることにしました。


何にしようか…


あ!!


二郎を作ろう。


…ということで(?)、あの「ラーメン二郎」を自作することといたしました。
二郎には「ジロリアン」と呼ばれるコアなファンが多くついていて、二郎に関する研究は数多く発表されています。


もちろん、二郎の味を家庭で再現しようとする研究も星の数ほどあります。
その中でもおそらく最も知名度の高い、某動画サイトからレシピを引っ張ってきて作ることにしました。


鍋二郎20人分。


実は先日研究室から帰ってきて、日もまたいだ頃に車で買い出しに出かけまして、ついでに寸胴も家から持ち出して研究室に置いておいたのです。


豚バラを2キロ、小麦粉を3キロ。
他にもヤサイやニンニク、背脂などなどを買い込みました。


そして昨日は夜から研究室で麺を作り…
あ、小麦粉にかんすいとか入れてひたすらこねて、叩いて踏んで伸ばして包丁で切ったのです。


今日は朝からスープのだしをとり、チャーシューを作りヤサイをゆで、見事な鍋二郎が完成しました。
みんなからも好評で、俺が食った感じでも二郎にかなり近かったと思います。


いやぁ、簡単だった。
またいつか作ってみたいですな。


あ、誕生日おめでとう、自分。