隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

12月。就活始動。


12月17日に初スーツでした。
某総合化学メーカーのセミナーと製薬会社の説明会。
ようやく始まった!って感じですかね。
続く22日にも一つ説明会が。


つい先週は先生達が学会でいなくなるため、研究室が休みでした。
まあいい機会ということで、M1で「就活勉強会」なるものを企画して色々とやってみました。


たとえば、企業研究会。
一人一社を徹底的に調べてプレゼンする。
人のプレゼンを聞くのもまあためにはなりますが、何より自分で調べる大変さとプレゼンになれるという意味合いを込めて。
かく言う俺も一社を調べるのに丸1日かかりました。
むしろ、これでも足りないぐらい。


ちょっと待てよ?
30社エントリーするとしたら、その企業研究だけで1か月かかるんじゃね?
ぞっとせん話だな。


他にも、他己分析会やES添削大会等、3回ほど勉強会を行いました。
まあまあ有意義だったんじゃないかな。
なによりこの休みを遊び呆けて無駄にしなかった、という意味で(笑)


いよいよ就活もスタート、って感じですね。
年明けにはいくつかESも出さなきゃいけないし、頑張ります。