隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

4月1週目


今日は大阪に行ってきました。
もちろん、面接で。


45分の研究発表と、30分以上の面接、40分の英語の試験と盛りだくさんでした。
そんなに長くなると思ってなかった…


更に帰りに乗る電車もまちがえて、席をとっていた新幹線には乗れませんでした。
仕方なく串カツをそこらで食べて、自由席で帰りましたとさ。


今回の面接はなかなか自分でも評価高いです。
初めは緊張しましたが、話してるうちに内容に集中できるというか。
90点ぐらいはあげられます。


とはいえ、面接の通過は英語の出来もあるし、狭き門です。
通過できなかったとしても悔いはない、ということですかね。


そういえばこの面接、3日前に連絡が来て「よろしくお願いします」とのことだったのですが。
研究発表に関して、10分間のパワポを作ってこいと言われまして。
2日間で作るためにひいひい言ってました。
結局出来たのは今日の昼っていう。
ギリギリでした。


おかげで面接対策も何もできませんでしたが、今日やって思ったのは面接対策って必要ないんじゃないかということです。
あれ、これぐらいの質問なら、普段考えてること話せばよくね?みたいな。
まあ短い時間で考えながら論理的に話すというのは、緊張してるとなかなか難しいですけど。


そんなこんなで、実はまだ面接2回目です。


4月2日にひとつ、初面接を受けまして。
そっちは15分程度の短い面接でした。
15分程度だと、人間のそこまで見通すのって難しい気がします。
短い時間しか話さないので、いかにミスなくしゃべるか、みたいな。
あんまり好きじゃない、というか、俺にはなかなか向いてない。


学生時代からずっと培ってきた経験で、考えながら話すのは非常に得意なのですが、覚えたことを話すのは非常に苦手。
丸暗記ほど緊張して、頭からトぶ事はない。


ところで、そっちの面接も実は大阪でした。
面接は午前中に終わったので、一人で散歩して、お好み焼食べて、ビール飲んで帰ってきました。
大阪小旅行もなかなか楽しい。
せっかく遠出する機会だし、満喫して帰りたいですよね。


ともかく、こうして2つめの面接が終わりました。
今後は予定が何もありません(笑)


なんとかなるだろうと思いつつ、やっぱり人と比べてしまったときに不安を感じたりすることもある。
まあただ、研究も頑張りたいのと、数うちゃ当たる的な考え方も好きじゃないので。