隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

オーストリア(ウィーン編)


都市間の移動はずっと陸路。
だいたい4時間とかそこらで次の都市へと移動します。



そして全てEU圏なだけあって、国境を跨ぐのに何かあるわけではないです。
バスガイドに「あ、今国境を越えました」って言われるだけ。
通貨はユーロじゃなかったりするのにね。


ちなみにこの日はバスでシェーンブルン宮殿(広い!)に行ってから、ホテルに行きました。


そしてそして!
この日は事前にとっておいたウィーン交響楽団のコンサート@ムジークフェラインでした。
チケットは30ユーロぐらい。


チケット



これがその外観!



中身!



めっちゃ雰囲気ありました。
ただのホールというよりは、教会のような。


ちなみに聴いたのはチャイコフスキー4番など。
チャイ4って俺が中学2年でやった曲で、結構思い出があって、しかもカッコイイので好きな曲なんです。
うん、良かった!


次の日は一日ウィーンの自由観光。
朝8時とかにホテルを出て、とにかく歩いたね。

  • 土曜蚤市、朝市(普通に市場通り。食べ物とかうってて面白い)
  • 宮殿とか、大学とか、いろんな大聖堂とか
  • カフェザッハー(ザッハトルテのオリジナル)

こっちのほうはカフェも有名みたいですね。ウインナーコーヒーも飲んだけど、やっぱり本家ザッハトルテ



思いのほか甘くなくておいしい。さっぱり。

  • 国立オペラ座(見学だけ。オペラも見たかったなぁ)



ちなみに夕飯はこんな肉でした。
肉々しいが、こっちのデフォルトなのだ!