隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

今年も出ますよOB吹奏楽団

  2年前に幹部を引退して、今年は割と自由なプレーヤーとして伸び伸びと参加しています。

 

特にストレスもなく、強いて言うならみんなもっと練習して来ようよ…って思ってるぐらいです。

バンドやってると(ビッグバンドも含め)、みんなしっかり練習してくるのが普通なんですよ。

楽譜ないことも多いし、音を耳コピしてこないと練習にならないしね。

吹奏楽なんかは楽譜があるし、みんなその場でできるようにするのが普通なのかな…

いざ合わせよう!ってなった時に、「え。楽譜のこの部分ってどうなってんの?」って聞いてくるのは吹奏楽吹きぐらいなもんです。

 

…まあそれはさておき、今年も演奏会にでます!

f:id:ryumour:20160714174300j:plain

自分にとって、この楽団は大学1年から休まず続けているので、10回目の演奏会になります。

 

一曲目、オープニング曲でどソロがあります。

オリンピックのOP曲です。これは緊張。

 

それから今回、実はクラリネットも吹きます。

 

どうやら今年は、クラリネットが足りないと騒いでいます。このままじゃ演奏会の開催も危ないよ、と。

しかしよく見てみると、みんな参加曲数は半分もない。

もっとたくさん吹けばいいのに?なぜ?

大学のころから思ってたんですけど、クラリネットってだいたい羊の群れですよね。

自分の音が聞こえづらいからでしょうか、主張も少ない気がします。

 

じゃあ俺が吹くよ、と。

雰囲気変えてやろうか、と。

 

(ちょっとやってみたかったし…)

 

ということで、7月からクラリネット始めました。

演奏会までには何とかなりそうです。

 

異例のトランペット・クラリネット持ち替え選手です。

これは、吹奏楽ではほとんどいないのでは…?

 

大谷翔平目指して頑張ります、オッス!

 

ということで、見に来てくださいね~!