隆の導火線

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

そんなに趣味ばっかりやって、休日疲れないの?

社会人になってからは、周りの人から趣味人間と言われます。

自分でもそう思います。

 

休日はだいたい数か月先までほとんど埋まっているし、残りもなんだかんだ活動的に生きてます。

日曜日は飲み会多いし、月曜日の午前中は仕事が(二日酔いで)しんどいことが多々あります。

 

これをいうとですね、周りの人に良く聞かれるわけですよ。

 

「そんなに趣味ばっかりやって、休日疲れないの?」と。

 

休日は疲れますよ。

で、平日に回復するんじゃないですか。

また休日に遊ぶためにね。

だから、金曜日が一番元気に仕事してます。

 

これ、趣味を精一杯やっている人には理解してもらいやすいです。

 

休日のために平日があり、平日のために休日がある。

趣味のために仕事をして、仕事のために趣味をする。

 

 

仕事しかしてない人にはわからんだろうなあ。

ワーク・ライフ・バランスってやつですよ。

 

体が疲れる休日でも、リフレッシュしてやる気が出れば、平日も頑張れるというものです。

楽しい土日のためならば、平日頑張る気になるというものです。

 

人生を楽しむためには、仕事も趣味も、どっちも大事だと思います。

…そう考えると、趣味を仕事にした人はどう考えているのか聞いてみたくなりますね。