隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ピッコロトランペット購入記2 ~葛藤・購入編~

前回の続き

  

ryumour.hatenadiary.jp

 

シルキーのピッコロトランペットを吹いた瞬間、恋に落ちました。

あの感じが忘れられない…

 

欲しいけど…

とはいえ、何といってもシルキーのピッコロは高い!

新品で70-100万円といったところでしょうか。

お高いゴールドよりも安価なシルバーの方が好みでしたが、それでも高くて手が出ない…

 

半年前にロータリートランペット買ったばかりだし、正直資金は潤沢ではない。

 

でも欲しい…

 

正直妥協してBrasspire Unicornを買うことも考えました。

だって何度も書いてますが、ピッコロトランペット自体そんなに出番ないんですよきっと。

だったらいつも吹いててボロボロのB管を買い替えるべきでは?

 

そこで友人からひと言。

 

楽器を持っている人には、オファー(出番)が来やすくなるよ。

だから、楽器を買えば出番は増えるよ。

 

むむ、確かに。

 

別の友人からもひと言。

 

ピッコロトランペットは「特殊」管だから、どうしても高くなるんだよ。B管よりも出番ないけど、高価になるのは普通のこと。

 

た、確かに…

 

そして自分の中で考えたのは…

 

どうせ安いのを買っても、後から買い替えるぐらいなら最初から後悔しない選択をした方が良いのでは…

 

しかし何よりシルキーのピッコロは高い!

 

でも欲しい…

 

でも…

 

堂々巡り。

 

とりあえず、悶々としながらも安価に手に入れられる方法を考えます。

となると、まず探すのは中古。

 

ちょうど友人の友人がP5-4BGを売りたがっている、との話を受けて、詳しく聞いてみます。

ちなみにP5-4”BG”というのは、1,3番管にフィンガーフックが付いたモデル。

バトラーさんとガイヤーさんが考えたからBGとのことですが、そんなフックあっても使うのかね。

1番管とか短すぎて抜けなそうじゃんね!

トランペットの2番管ぐらいの長さだぜ!?

 

閑話休題

 

話を聞いてみると、ケース等ついて〇十万円とのこと。

約半額ですが、ほとんど新品同様とのこともありかなりの割安感。

 

これにしよう!と考えていたのですが、同時にヤフオク、メルカリ、海外通販、eBayもチェック。

 

するとですね、意外とeBayにシルキーのピッコロがいくつか出てくるんですよ。

 

結論から言うと…eBayで購入しました。

 

eBayでピッコロトランペットを購入する

eBayはメルカリ形式の「固定金額、値段交渉あり」とヤフオク形式の「期間内の入札」の商品があります。

ショップが出してる新品はメルカリ形式が多いですが、中古品はヤフオク形式が多い。

 

ちなみに、出品国は様々です。

シルキーも含めた中古品のほとんどはアメリカでしたが、安価な新品ピッコロは中国が多い。またヤマハの中古ピッコロは日本。

eBayはそれらの国すべて並行で検索をかけられるので便利ですね。

 

俺が見たときは、めぼしい楽器がヤフオク形式で2品出品されていました。

 

  • P5-4BG-SPの美品中古。個人(コレクター)が整理のため出品。スタート32万ぐらい。
  • P7-4-SPの新品。楽器屋の展示品。スタート29万ぐらい。

 

いずれもかなりお得感があり、中古でもこの値段で買えるのは稀なぐらい安い。日本の中古市場は40万~ぐらい。

またP5-4BGは他にもいくつか中古品が出品されていましたが、程度の良さ、価格からみてこれが一番でした。一方P7-4は中古の出品はなし。

 

アメリカではP7-4の人気がないのかも?あるいは、単に発売が新しいから市場の量が少ないだけかも?

まあその辺はわかりませんが、このいずれかがこの入札開始価格ちょいぐらいで購入できたらイイな、ということで入札していきます。

 

ところで、アメリカのeBayを使うに当たっては、GIXENとOPASがほぼ必須です。

本筋とは関係ありませんが、eBayでの買い物記録として、一応備忘録的に書き残しておきますか。

 

GIXEN

eBayはヤフオクと同じで自動入札制であり、その時点で一番高い入札額(あるいはスタート額)のちょい上に自動で入札してくれる機能があります。

なので、「この辺までなら出せるかな」というところを設定して入札するのはヤフオクと勝手が同じ。

 

ですが、ヤフオクとぜんぜん違うところとして、自動延長機能がありません。

ヤフオクでは終了数分前以降に入札が入ると、終了時間が自動で延長するため、入札合戦が続く限りオークションが終了しません。争いが激しければ途中で降りてもいいし、最後まで入札を続けることもできます。

 

しかしeBayにはこれがない。終了の時間できっぱり終わります。

そのため、多くの人は入札を自動で行えるサービスを利用して、終了の6秒前に入札してきます。

それがGIXEN。

www.gixen.com

いわゆる「スナイプ入札」と呼ばれるもので、終了6秒前にガツンと同時入札が起こり、その中で最も高い額を入れた人が落札する仕組みです。

登録すれば無料で簡単に使えるものですが、あるとないとでは大違い。

使い方はネットでいくらでも説明されてるので、これ以上の説明はしません。

 

OPAS

それからeBayにありがちなのが、「アメリカ国内しか送りませんよ!」というもの。

特に個人の中古品に多い。

 

そこに「日本に送ってほしいんだけど…」といっても無理なものは無理です。

 

そこでOPAS。

 

 

無料でアメリカの住所を手に入れることができます。

そこに送ったものを転送してくれるサービスです。

 

他にもたくさんそういうサービスあるみたいだけど、安くて日本語で簡単にできそうだったのでこれを選びました。

これはアカウント持っておけば、eBay以外でも海外通販で使えるかも。

 

本題に戻ります。

 

上記のGIXENを使ったスナイプ入札を利用して、P5-4BGとP7-4を狙いに行きます。

どっちも終了数日前にして入札は0件。

お気に入り登録者数は十数人。

 

ここでまた一つの悩みが。

 

どちらかというとP5-4の方が好み。でもP5-4は少し高い、中古。一方P7-4の方が安い、新品。

 

そしてP7-4の方が早くに期限を迎える。P5-4は3日後。

 

P7-4を落札して、P5-4も買うわけにはいかんよなあ…

 

そこで、P7-4は「もし落札できてしまえばこっちでいいか」と思えるぐらいの低めの額で入札かけることにしました。

最低額+10ドルぐらい。最低額入札の人に勝てればまあ…ぐらいに考えていたんですが。

 

なんと!

 

入札俺だけでした!

 

終わってみると入札は俺の1件。結局最低額での入札。

あれ、買えちゃったよ…

 

予想外です。

 

むしろ不安になるレベル。

だって新品だよ?日本の半額以下だよ?偽物じゃないの?詐欺とか?

でもセラーは15年続く実際の楽器屋で、評価も4000件全部がポジティブ。

 

うん、きっと大丈夫。

そしてP5-4はあきらめよう。

 

サクッとクレカで支払いを済ませ、続いて配送処理に移ります。

ちなみに前回はですね、ドイツの楽器屋から直接郵便で送ってもらっています。

 

 

ryumour.hatenadiary.jp

 

 

今回はeBayのセラーがアメリカ国内のみ(送料無料で)送る、とのことで、早速OPASを活用します。

 

eBayの送付先に、OPASのマイページにあるアメリカの住所と電話番号を入れて、名前は自分名義で発送します。

 

ちなみに、eBayのセラーからOPASはUPSアメリカの郵便)で送られました。

ペンシルバニアからオレゴンへの、中等部から西海岸と長旅だったので、かかったのは6日間。

OPASに到着したのち、日本へ発送する前に、各社配送の見積もり依頼をします。

普通に配送依頼ボタンをポチっと押して、一晩待つだけです。今回はモノがモノなので保険ありで。

 

あれ、郵便もクロネコヤマトもない…

UPSFedExが選べるようだったので、今回は最も安価なFedExを使うことにします。

それでも3万円弱…高い。郵便なら1万ぐらいで行けるのでしょうか。わからんが。

 

ところで、郵便の場合は以前書いたように、課税価格が20万円を超える場合は自分で通関手続きを行う必要があります。

しかし、今回の宅急便の場合、通関手続きを業者が代行してくれます。代行も特に手数料はかからないため、こちらの手間はだいぶ楽になりますね。

 

ちなみにOPASに到着の連絡を受けて、すぐに見積もりをして、翌日に発送依頼をしたら即日で発送してました。

早いですねー。

 

その4日後。

フェデックスから電話が。

今朝楽器が日本につきました、と。

さすが早い!!

 

今回は輸入の際に(個人輸入なので商品価格の60%にかかる)消費税のみが発生し、楽器なので関税は発生しない。

でもって、その金額が15,000円を超えているので、前払いが必要です、とのこと。

 

前払いには「電話口でのクレジットカード決済」「銀行振込」「FedExアカウントでのカード決済」ができますよ、とのこと。

すこし心配でしたが、金額もあっていそうで詐欺とかではなさそうなので、電話口でカード番号を伝えて即決済してもらいました。

 

でもって、成田からはセイノースーパーエクスプレスに引き継がれます。

一応届けてほしい日時「水曜の6時ごろ」をFedExのカスタマーサポートに伝えたところ、配送の時間指定も受けてくれました。

 

その日は会社を定時に上がり、家でいい子にして待つこと1時間…

 

ピンポーン

 

キタアアアアアアアアア!!!

f:id:ryumour:20200210111024j:image

どーん!

f:id:ryumour:20200210111042j:image

箱はまさかのヤマハのトランペットケース(笑)

YTR-300ADSってのは日本には出回ってない型番ですね。

 

その中には…

f:id:ryumour:20200210111054j:image

また箱かよ!!

f:id:ryumour:20200210111118j:image

あ、でも今度はシルキーの箱。

f:id:ryumour:20200210111132j:image

その箱を開けると、更にプチプチにぐるんぐるんにまかれたものが。

 

じゃあああん!

f:id:ryumour:20200210111152j:image

P7ちゃんです!

まるっこくてかわいい!

 

当初は見た目はP5-4の方がいいなあ、と思っていましたが、意外と見ていると愛着がわいてくるものです。

f:id:ryumour:20200210111206j:image

1番管は短い!

 

ていうかピッタリハマりすぎていて、吹きながら抜ける気がしません。

ぐりぐりしてようやく外せる感じ。

これ、使えるの…?

f:id:ryumour:20200210111221j:image

3番管はコツがいりますが、何とか演奏でも使えそうな動き。

f:id:ryumour:20200210111237j:image

そしてめっちゃ長い4番管(笑)

 

なんなのこれ…倍ぐらいになってんじゃん…

どれぐらいまで抜いて使うもんなんですかね。

 

そして、いざ吹こう!となると…

 

コルネットシャンク向けのマウスピースがない…

はやくふきたいよう…

 

水曜日に受け取ってから、週末までピッコロを眺めて過ごしました。

 

ちなみにオイル・グリスがついてました。

 

あ、もちろんP7-4なのでA管も標準で付属です。

f:id:ryumour:20200210111308j:image

次回演奏編ではマウスピース選びから書きます。

さあ、どうなるか!

 

あ、一応FedExの履歴はっとこ。

 

f:id:ryumour:20200206150237j:plain

参考までに。