隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

5日目


髭は順調に伸びてます。
5日も剃らなかったのなんて初めて…でもないか。
昔は髭なんて生えてなかったもんなぁ(笑)


そりゃ当然と言えば当然ですが、体には何も変化がありません。
あったら困るけど。
強いて言うなら、寝てばっかりの生活できっと体力が少し落ちてるだろうということです。


プラセボ」というのがあります。
実験で言う所のゼロ点補正みたいなもんで、薬を与えた人と同じ環境のところに全く薬を投与しない人を入れとく訳です。
すると何がわかるのか。
もし投薬された人に何かあっても、投薬されてない人にも何かあればそれは薬のせいではないという言うことができます。
つまり、得られたデータが本当に薬の効果なのかどうか、判断することができます。


今回、治験に本参加したのは10人。
その中で、2人だけその「プラセボ」だそうです。
それは誰だか知らされないし、自分でもたぶんわからないでしょう。
でももし「プラセボ」だったら、その人は何もされてないのと同じ事です。
俺もプラセボだといいなぁ。
ま、結局何も起こらなければ何も変わらないわけですが。


昨日は留置針が刺さってましたが、今日は俺のそれが詰まったらしく、採血は普通にやりました。
腕に穴が新しく3つも空きました。
このペースで行くと、退院時にはシャブ中の人みたいな感じに…
すぐ治るでしょ(笑)


それにしてもやっぱりご飯がおいしくない。
初日は割といけたのに…
それでは、また明日。