隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

OBバンド(6〜9月)

今年は副団長やってました。
5年目にして、ようやく責任を楽しめるようになってきて。
自分にとって、久しぶりに「音楽できた!!」って感じの演奏会にすることができました。


OBバンドって5コ下ぐらいから15コ上ぐらいまでいて。
更に100人ぐらいいて、パート間のバランスも悪かったりして、その辺の調整がとても大変でした。


特に俺は上にあまり強く言えない性格というか、どうしてもその人の気持ちを考えて他人に甘くなるタイプなようで。
悪く言うと「事なかれ主義」というか。


人数も多くて、その中で一つの目標に向かおうとすると、なかなかそれでは成り立たなくなってくるものです。


現役の時からずっと、「やる気があるけど練習に来れない人をどうするのか」「上手な人は練習あまりしなくてもいいのか」「上手い人ばかりがソロを吹くのはどうなのか」なんて問題は変わってません。


OBになって変わったなーと思うのは、みんなそれを「仕組み」に落としたがる事かな。
ロジカルシンキングだっけ?なんだったか知らんが、改善すべき点があったらそれを実行するシステムを作る、みたいなの。


まー大人の世界って感じで「なるほど」とは思ったけど、俺は好きじゃないなあ。
みんな趣味で好きで集まってるんだし、団員を枷で縛っても面白くなくね?


俺は「みんなで頑張ろうぜ!楽してたってつまんねだろ?」って言い続けてれば変わると思ってる。
そうやってモチベーションとか内側を上げていく方向に持っていく方が、根本的な解決に繋がると信じてます。


…って10コ上の先輩に飲み会で言ったら、「お前ってピーターパンみたいだな。夢ばっか言ってる(笑)おまえはそれを貫けばいいと思うけど」って言われました。


結構なことです。
褒め言葉として受け取っておきました。


来年からは俺も社会人。
音楽との付き合い方とかも変化していくのだろうか。