隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

おすすめ調理器具シリーズ

料理を初めて、いろいろとのめりこんでいる話です。

 

食材もスパイスやら生ハムやらいろいろ買っていますが、調理器具も結構充実しています。

こんなのも持ってるの!?と周りの人に言われたりしますし、使用頻度が少ないものもありますが、今まで自分で使って良いと思ったものをまとめようと思います。

 

いくつかあるとは思うので、一応シリーズ第一弾ということで。

気が向いたら続けます。

 

第一弾:バーナー

 

いつだったか忘れましたが、居酒屋で炙り〆鯖を食べて感動しました。

 

f:id:ryumour:20100108163458j:plain

引用元:炙り〆鯖 - フードプロデューサーhayashi(林勝)はやしまさる

 

なんだこれ…

香ばしくて、皮の油が少しとろけて、香りが強くなって断然うまい!

 

しかもこのときは、店員さんが席に持ってきたときに目の前で炙ってくれたんですね。

 

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

 

 

あれ、意外と安い…?

もうAmazonで即購入ですよ。

 

家に帰って、やっすいノルウェー産塩サバを買ってきて、酢に塩とか砂糖とか溶かしたやつに浸けて〆鯖を作って待つこと1日。

すぐにバーナーが届きました。

店にあるのと同じような炙り〆鯖が、簡単に作れました。

 

他にも、だいたいつまみ系も炙れば香ばしくなっておいしくなることもわかりました。

チーズとか牛タンとかね。

とりあえず燃えない程度に炙っとけ、的な。

 

最近は、焼きみそごはんがとても良いです。

 

甘辛でおいしい、新潟名物の神楽南蛮味噌を茶碗のご飯に塗りたくり、この表面を炙ります。

 

焼きみそおにぎり風に!

これはうまい!

 

おすすめです。

バーベキューにもっていけば、火付けのヒーローになれるかも…?