隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ファミコン発売決定!

なん、だと…。

 

www.nintendo.co.jp

 

任天堂から、小型のファミコンが新しく発売されるそうです。

30本のソフトがインストールされていて、カセットはさせない構造。

HDMIでテレビとつなぎ、昔ながらのコントローラで遊ぶらしい。

壊れがちなACアダプタではなく、USB給電らしい。にくいね。

 

5,980円。

凄く安く見える。

 

f:id:ryumour:20160930094457p:plain

 

手のひらサイズでとてもかわいい。

インテリア的にも悪くない(笑)

 

中高は部活漬けで、部屋にテレビもなかったためにテレビゲームとは疎遠の俺ですが、このファミコンはちょっとほしくなるんですよね。

 

入っているゲームも、往年の超有名ゲームばかり。

 

ドンキーコング

マリオブラザーズ

パックマン

エキサイトバイク

バルーンファイト

アイスクライマー

ギャラガ

イー・アル・カンフー

スーパーマリオブラザーズ

ゼルダの伝説

アトランチスの謎

グラディウス

魔界村®

ソロモンの鍵

メトロイド

悪魔城ドラキュラ

リンクの冒険

つっぱり大相撲

スーパーマリオブラザーズ3

忍者龍剣伝

ロックマン®2 Dr.ワイリーの謎

ダウンタウン熱血物語

ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ

スーパー魂斗羅

ファイナルファンタジー®Ⅲ

ドクターマリオ

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

マリオオープンゴルフ

スーパーマリオUSA

星のカービィ 夢の泉の物語

 

どれからやろうかめっちゃ悩む…!

スーファミ世代なので、ほとんどやったことのない、自分にとってはむしろ目新しいゲーム達です。

 

やはり、音楽でもゲームでも、最後まで人から愛されるのがクラシックですよ。

いや、ここまで愛されてきたからこそ、クラシックになれたというべきか。

 

でも、今遊ばれているゲームで数十年後に「クラシック」になれるゲームは存在するのだろうか。

 

最後まで飽きの来ないのは、美麗な画像や膨大なデータ量ではない。

きっとこのゲーム達は、買って家に転がしておいても、10年後も楽しく遊べるのだ。