隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2019年から2020年へ

明けましておめでとうございます。

2020年になりました。

 

思い返すと、2019年はトランペットの年でした。

2017年末にネットでオーケストラとビッグバンドを見つけ、2018年に2つ楽団に入りました。オーケストラもビッグバンドも現在も継続していますが、2019年に団員から別の団体に誘われ、オーケストラとビッグバンドの両方とも、さらに所属団体が増えました。

 

お陰様で2019年は本番が13回。

割と忙しかったです。

 

1日に練習3つとか割とあったりして、午前、午後、夜と別団体をハシゴしたこともありました。

タクシーで新宿から早稲田まで移動したりして「こんなん売れっ子のプロみたい」と少しワクワクしたことも(笑)

まあとはいえ、出演費は基本払う側ですが。

エキストラってあんまり好きじゃないし、スケジュール的にも断ることが多いのでほとんどないのよね。

 

夏にはロータリートランペットも購入して、さらに楽器漬けに。

シャーゲルのロータリー、めっちゃ良いです。

結構吹いてるんですが、ピストンの音色にも少し幅が出てきてトランペット全体として上達した気がします。

 

そして2020年も引き続きトランペットの年になりそうです。

すでに10月までに本番が9回予定されてます。

楽器もまた買ってしまいそうだし。

 

いろんな人から認めてもらえて感謝の限りです。

人の輪も音楽の輪もどんどん広がっている感じがして、毎週末はとても成長を感じています。

 

しかしぶっちゃけ所属団体は少し整理したい(減らしたい)。

これ、去年も書いてますね(笑)

 

今8個ぐらい団体に所属してるんですよね。

年中通して活動するバンドはそう多くなく、年数回の本番に向けて練習するところが多いですが。

それでも常に3-4団体はアクティブな状態で、正直スケジュール調整がキツい。

もう少し余裕もったプライベートにしたい気持ちはあります。

 

でも、基本的に断る理由がなければ断らずにいたい気持ちもあるんですよね。

今は「〇月〇日に本番あって出てほしいんだけど、空いてない?」って聞かれると、予定が空いてれば「練習日次第だけど出られるよ」って答えてます。

そうやっているうちに、どんどん休日が埋まっていき、何もない休日は月に1日あるかどうかぐらいになっちゃうんですよね。

スケジュールのコントロールは今年以降の課題とします。

 

今年もオーケストラがたくさん、ビッグバンドも海外遠征まであって充実した年になりそうです。

後ほど日記にも書く予定ですが、吹奏楽では新たな試みもできそうで、今年も音楽漬けの予定。

のこりの空いた時間にサバゲー、更に予定が空いていればロードバイク、という順番です。今は。

 

今年はどんな年になるか、今から楽しみです。


f:id:ryumour:20200107224721j:image

写真はサバゲー(笑)

こっちの話もどこかで書いておきたいな。