隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るのが好きです

只今深夜4時。 そろそろ寝ます。 なんでこんなに夜更かししているのかと言うと、昼寝をしすぎたせいです。 6時間以上は昼寝をしました。 …昼寝? まぁ、春眠暁を覚えず、と言うやつです。 全くもって日が暮れた時は寝ていてわかりませんでした。 今はだんだ…

週例のために

うちの研究室の中でも、特に「凍結」に関連した研究を行っている人たちは週例があります。 まぁ先日日記にも書きましたが、一週間でやったことや勉強したこと、また次の週までにやろうと思っていることを書いてレポートにし、発表するわけです。 今週の週例…

また背水の陣

研究室が終わった後は、練習がない日は自分の勉強をします。 なんだか最近は若干危機感を感じ始めたので勉強してます(笑) 倍率4倍だもんなぁ。 英語の問題は今日注文したので、そのうち届くでしょう。 英語は研究室で論文を読んでるので、それが結構勉強にな…

新歓

まだ新歓のシーズンですね。 今日は研究室の新歓でした。 昼に集合して、有志で二郎を食べ、カラオケ行ってゲーセン行って、全体で集合してからボウリングして飲んでカラオケして帰ってきました。 つまり、遊びとおしました。 とりあえずボウリングの全体の…

今日の寿司とわんこそばと今日のコンパ

全部似ている。 その心は。 いくら減らしても足される。 今日は回らない寿司屋に行ってきました。 食べ放題だったので、はじめは腹が減っていたこともあり、二種類(4カンずつ)頼んでいたんですよ。 まぁそのうちおなかが一杯になってくるじゃありませんか。 …

発足式

実は、新しいサークルに入りました。 一か月前から構想のあった、オーケストラサークルです。 今までうちの学校には敷居の高いオーケストラがあったんですが、そことは違う、「みんなの夢をかなえられる」サークルとのことです。 いまでは60人ほどに膨れ上が…

研究室のゆるさについて語る

わが研究室は、化学系ということもあって拘束時間が割と長いです。 うちの学科はほぼあるんですが、コアタイムというものが研究室にほとんどない学科もあるようです。 ちなみに、うちの研究室のコアタイムは、月曜から土曜の10時18時。 まさに社会人のようで…

院試

ようやく日程が発表されました! 8月3日が一次試験、4日が合格発表。 5日が二次試験です。 例年倍率は3倍以上で、正直しんどい戦いになりそうです。 それにしても、ウインドの夏合宿とかぶり、6日が研究室の中間発表っていうね。 ハードスケジュールですね。…

新歓合宿

研究室の週例発表会を無難に終わらせて、ウインドの新歓合宿に行きました。 行った先ではわがトランペットパートによる0次会なるものが行われていて、そこでしこたま飲まされました。 一応現役最上級生なんだけどなー OBが来てて、「0次会の主役はお前だ!」…

飲み会

夜は練習があった後、コンパに行きました。 親から「夕飯食べて帰ってきて」と言われてしまったため、どうしようか考えてたところ、誘われてしまったんですね。 実は「一人焼き肉」をやってみたくて、それをいろいろ考えていたんですが。 それはまたの機会に…

今日は実験してないよ

明日、週例発表会というのがあります。 一週間、もとい今回は初回なのでこれまでの研究成果と考察を発表するらしいです。 そのために、今日はこれまでのデータを整理して表やグラフにまとめたり、発表のための原稿を作ったりとそんな感じで一日を過ごしまし…

練習試合

朝8時に学校に集合して、8時半からソフトボールの練習試合! のはずでした。 朝から電車が止まり、それも東横線が止まったためほとんどの人が学校に間に合わず、試合は少し遅れて始まりました。 うちの理工学部には、研究室対抗で毎年ソフトボール大会をする…

慣れてきた…かな

ようやく研究室が始まってから、院受験の勉強ができた気がします。 ほんの少しだけどね。 今までは英語の論文の和訳を命じられたりとか、何かと忙しくて全く手がつきませんでした。 今日もまた、英語の論文3つと日本語の論文ひとつ渡されたけど。 …いつやっ…

一年生は面白い

午前中、研究室の奴に誘われたのでキャッチボールしてました。 意外とちゃんと投げられたよ。 明後日が練習試合だそうです。 詳細はまたその時にでも。 そして今日は初パー練でした。 一年生はみんなしっかり楽器が吹けます。 素晴らしい。 それからコンパ。…

晴れやかな気分

今期の輪講発表が今日終わりました! 結局やっぱり実験をそっちのけにして、今日の午前中にようやく完成しました。 が 和訳した文書ファイルをUSBメモリに入れて、印刷しにメディアセンターに行きパソコンでこのファイルを開くと… 今日やった分が消えてる… …

用事もあって

今日は割と出払っていたため、論文の和約が終わりませんでした。 タイムリミットは明日の4時。 実験をそっちのけにしても頑張りたいと思います。 てかそうしなきゃヤバい。 明日の輪講が終われば、だいぶ楽になるかと思います。 最近の余裕なさそうな日記(笑…

吹雪

天気がいいですね。 今日の昼なんて、最高24℃をマークしたとか何とかで、Tシャツ一枚で十分過ごせました。 桜ももう見ごろを過ぎて、風が吹くたびに桜吹雪が舞っています。 この時期の桜もきれいですよね。 そんな春の陽気からだか知らんが、最近とっても眠…

最近の日記が短いのは

月曜日に輪講で和訳するのを控えて、家に帰ってきてからの余裕がないからです。 それに、最近は生活が規則正しくなってきて、夜起きてられなくなってきました。 1時がほぼ活動限界。 朝は7時過ぎには起きるのですが、昼寝もない生活なので睡眠は6時間だけ。 …

花見

研究室の教授の提案で、午後から三渓園に行ってきました。 コアタイムはどこへやら。 研究室の全員で、実験を切り上げて花見。自由だなあ(笑) そのあとは初合奏でした。 疲れた。

実験

日曜日に論文の和訳が終わったため、実験を始めています。 とりあえずは、検量線の作成です。 色々と溶液を作って、その吸光度を測定しまくってます。 つまりどういうことかというと。 試料を量る→水に溶かす→さまざまな濃さのを作る→ひとつづつ測定機器に入…

パート選考

結局、わがパートには8名の応募者がきました。 これは多い。 去年は4人、おととしは6人とか、毎年そんな感じなので、異例の応募者と言えるでしょう。 どうやら、他パートも凄いみたいです。 チューバは7人、サックスは20人近く。 異常大発生、という感じでし…

月曜日ですが

昨日は和訳とかやってて勉強してたため、疲労が溜まってきた… しかも、先生を含む数人で自分たちの分野にかかわる論文を読む「輪読」のせいで7時前ぐらいまでかかりました。 またいずれ書きますが、そのグループの中には学科一の問題児と言われる人が入って…

和訳!和訳!

月曜までに和訳してこいと言われた論文ですが、今日も一日中やってようやく終わりました。 Wordにして8ページ。 丸3日、研究室にいる間も和訳のみをやり続けました。 長い戦いだった… ホントにわからない単語が多くて、いちいち調べるのがすごいめんどくさか…

新歓コンサートやらコンパ

研究室を途中で抜け出して、日吉キャンパスまで行ってコンサートを観てきました。 こうして客観的に聴いてみると、ウインドってやっぱり大してうまくない(笑) でも、自分たちの代が抜けても、あそこまでしっかりと厚い(熱い?)サウンドを聴かせてくれました。…

私がいるのはこんなところ

今日も朝10時に行って、夜6時まで研究室。 書くまでもないですね。 今日は一日中論文を読んで、和訳してました。 わけわからん単語が多いせいで、なかなか進まない(´・ω・`) 研究室はみなさんとてもゆるく、時間どおりに来てる人は半分ぐらいです。 でも…

研究室開始!

結局研究室は土曜日も10:00〜18:00であるようです… まじか。 俺の研究テーマは 「糖質系両親媒性化合物の構造の相違と凍結融解・凍結乾燥保存に与える安定化効果の関係性評価、ならびにLDHの凍結乾燥時不活性化機構についての調査」 ということらしいです。 …

明日から

研究室活動開始です。 3月30日になって、教授から通達のメールがきました。 ギリギリすぎね?(笑) なにはともあれ、明日から忙しい日々になるわけです。 コアタイムは月から金の10:00〜18:00。 土曜日もあるらしい。 この一年間、朝の10時に学校に行ったこと…