隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ピッコロトランペット購入記3 ~演奏編~

ryumour.hatenadiary.jp ryumour.hatenadiary.jp 前回の続き。 さあ、楽器は届いた! けれども、マウスピースがない… ピッコロトランペットの吹き方 マウスピースを買う前に、どのようなマウスピースを買うか、ということを考える意味でも、ピッコロトランペ…

ピッコロトランペット購入記2 ~葛藤・購入編~

前回の続き ryumour.hatenadiary.jp シルキーのピッコロトランペットを吹いた瞬間、恋に落ちました。 あの感じが忘れられない… 欲しいけど… とはいえ、何といってもシルキーのピッコロは高い! 新品で70-100万円といったところでしょうか。 お高いゴールドよ…

ピッコロトランペット購入記1 ~探索編~

なんか最近楽器買ってばっかりですね… なんだかんだ楽器購入記第3弾になっちゃいました(笑) ryumour.hatenadiary.jp ryumour.hatenadiary.jp 今回も書いているうちに長くなってしまったので、3つに分けることにしました。 まずは探索編です。 ピッコロトラン…

ハイノートヒッターになった日

2019年12月21日、俺はハイノートヒッターになりました。 これまでの変遷 ハイノートヒッターの定義 ハイノートヒッターへの道のり 課題1:「頑張ればいつでも当てられる音域」の最高音を伸ばす 課題2:「楽に出せる音域」の最高音を伸ばす ハイノートに対す…

2019年から2020年へ

明けましておめでとうございます。 2020年になりました。 思い返すと、2019年はトランペットの年でした。 2017年末にネットでオーケストラとビッグバンドを見つけ、2018年に2つ楽団に入りました。オーケストラもビッグバンドも現在も継続していますが、2019…

防音室のある生活

購入経緯 実はうちには防音室があります。 前から書こうと思っていたんですが、期せずして長期使用レビューになってしまいました。 結婚して一年ぐらいたった2016年頃、家の余っている一部屋に防音室を入れたいと考えるようになりました。 昔から防音室には…

ロータリートランペット購入記3 ~開封・演奏編~

シリーズ最終回です! ryumour.hatenadiary.jp ryumour.hatenadiary.jp いざ、開封の儀! 川崎で受取り、抱えて持って帰ってきました。 じゃん! 箱はSchagerl(シャーゲル)のロゴが書いてあります。 あれでも、よく見ると箱にMADE IN TAIWANって書いてある…

ロータリートランペット購入記2 ~購入・輸入編~

前回の続きです。 ryumour.hatenadiary.jp 楽器屋から請求書を貰う 悩んだ結果、海外の楽器屋から買うことを決めました。 Schagerl(シャーゲル)のB管、シルバープレートです。 探してみると、オーストリアの店は全然ネットショップとか在庫状況が書いてな…

ロータリートランペット購入記1 ~探索・決断編~

楽器が欲しい! 最近やったオーケストラでは、周りがロータリートランペットを吹いてるんですよね。 突き抜けるような音よりも、オーケストラを包み込むようなトランペットの音。 以前日記で書いたのは「オーケストラで突き抜けるようなサウンドが欲しい!」…

トランペットと自転車とサバゲーと私。

実に一年ぶりの更新になります。 2016~2018年はロードバイクと共にあった俺ですが、ここ数ヶ月は楽器が中心です。 ちなみに、2018年後半~2019年前半はサバゲーが中心でした(New!) サバゲーもね、やってみるとすごく盛り上がるよね。 好きだった清竜人25…

C管トランペット購入記

とうとう買ってしまいました。 C管トランペット。 Bach C180L 239/25C GPです。一緒に写っているのは、普段使っているB管、Bach 180ML SPです。 バックの中でも(たぶん)一番標準的なモデルである、239ベルのゴールドプレートモデルを購入しました。 バック…

ファミコン発売決定!

なん、だと…。 www.nintendo.co.jp 任天堂から、小型のファミコンが新しく発売されるそうです。 30本のソフトがインストールされていて、カセットはさせない構造。 HDMIでテレビとつなぎ、昔ながらのコントローラで遊ぶらしい。 壊れがちなACアダプタではな…

富士チャレンジ 100kmソロ

9月22日、富士チャレンジ200に参加してきました。 富士チャレンジは自分にとって初めてのレースで、去年は4時間ペアで参加。 ビギナーズラックというか、驚くことに8位をとることができました(そのクラスでの参加者が少なかっただけ)。 今回はソロ100kmに…

関東近辺の自転車レースまとめ

ロードバイクを買うときに、ロングライド系のモデルではなく、エアロ系を選んだのは、やはりレースに出たかったからです。 ryumour.hatenadiary.jp 上の記事にも書いていますが、ロードバイクを使って他人と競い合ってみたい。 高みを目指してみたいし、いつ…

演奏会を終えた感想と、今後の楽団に求めること

演奏会を終えて 色々と詰めた3か月間が終わった。 相変わらず、他の予定をこっちに割いてやっているだけに、終わった後の喪失感が大きいです。 喪失感の大きさは、満足感とも比例するところはあるんだろうけれども。 やっているときは大変だと感じていても、…

いよいよ明日が定期演奏会

6月からは、毎週末ずっと楽器の練習をしていました。 明日のために。 明日は、OB吹奏楽団の定期演奏会です。 OB吹奏楽団と名前は付いていますが、現役の頃から参加し続けてもう9年目。 またこの季節がやってきた、と思うのと同時に、終わりが近づいてくるの…

和音の音程と数学

日記?を再開してから2か月ぐらいが経ちましたが、なんだか最近は日記というか、ブログの記事みたいになってきています。 数年間日記を書いていなかったおかげで、書きたかったことが溜まっていて、それをまとめて放出しているうちにこんなことに…しかし最近…

Blast! Music of Disney

3週間ほど前、ブラストを観に行ってきました。 ブラストは一言でいえば、アメリカのサーカス的マーチングバンドです。 アメリカって、スクールバンドでマーチングやっている印象があって、フットボールとかのハーフタイムに演奏したりするんですよね。 たぶ…

トランペットを吹くときに最も大切にしていること

楽器を演奏するときに、ゆるぎない指針があるとそれだけで上達が早くなるのではないかと思っています。 それは、人によって大きく違うところと思いますが、例えば一つの教本だったり、誰か尊敬するトランぺッターだったりすると思っています。 俺にもそれは…

吹奏楽部・吹奏楽サークルの男女比について考えてみる

大学で吹奏楽サークルに入って そういえば10年前に大学に入学して、不思議に思ったことがあります。 それは、吹奏楽サークルの男女比がほぼ1:1だったこと。 中高は男子校で吹奏楽部に入ったから、男女比は10:0でした。 大学に入ると、きっと女性の方が多い…

シネマ・コンサートという最上級の贅沢

シネマ・コンサート 先日の日記で、バック・トゥ・ザ・フューチャーのコンサートに行ってきた話をしました。 ryumour.hatenadiary.jp 映画とシンクロさせながら演奏していて、見に行った時はそんなことをやるなんて知りもしなかったもんで、とんでもないこと…

日本にいながらアジア旅行

御徒町へお買い物 うちから割と近いのもありますが、御徒町が好きでよく買い物に行きます。 ワイズロード(3店舗もある)にアートスポーツと、自転車用品屋が多いからそこを巡るだけで楽しいのはありますが、それだけじゃなくやはりアメ横がワクワクしますね…

ロードバイクにおける上半身の使い方

ロードバイクを練習し始めて最初は、ペダリングの試行錯誤から始まりました。 本も読んだりしましたが、結局自分でからだの作りを調べて、どのように自転車の上で発揮するかを考えて漕いでいました。 半年ぐらいで、ある程度頭の中の理論と感覚が一致してき…

トランペットを自転車で運ぶ

楽器ケース購入記 クロスバイクを買って、うちから新宿ぐらい(片道20km)までなら自転車の方が早いことが多いです。 自転車に乗りたいのもあるし、交通費が浮くのもあるので、トランペットの練習にも自転車で行くことが多いです。 しかし、普通のトランペッ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー in Concert  

去年の話になってしまうんですが、非常に感動したので備忘録として書いておきます。 ていうか伏線です。別に書きたい日記があるのですが、これを先に書いておかないと… …ということで、時は遡り 2015年秋。 2015年10月21日は、バックトゥザフューチャー2で主…

ペダリング効率について考える

自転車、特にロードバイクは舗装された道路をまっすぐ走ることが多いので、ペダルにいかに仕事を伝えるか、ということに腐心します。 要は、進む抵抗をできるだけ減らして、ペダルの推進力をできるだけ増やせば早く走れるわけですね。 それを観測するために…

ROCK IN JAPAN 2016

人生初フェス 来る8月13日、ロッキンジャパンに行ってきました。 8月6、7日と13、14日の4日間開催で、合計25万人程度の観客数。 動員数にあっては日本最大の音楽フェスになります。 前回バック・トゥ・ザ・フューチャーに誘ってくれた友人、シオミ君に誘われ…

おすすめ調理器具シリーズ

料理を初めて、いろいろとのめりこんでいる話です。 食材もスパイスやら生ハムやらいろいろ買っていますが、調理器具も結構充実しています。 こんなのも持ってるの!?と周りの人に言われたりしますし、使用頻度が少ないものもありますが、今まで自分で使っ…

トランペットのマウスピース遍歴を振り返る

先日、トランペットとコルネットのマウスピースを買いました。 (たぶん)11本目にあたるマウスピースですが、こうなった経緯について少し振り返ってみようと思います。 Bach 7C(13歳~) 誰でも最初に渡されるマウスピースです。 なんの疑問も持たない頃に…

そんなに趣味ばっかりやって、休日疲れないの?

社会人になってからは、周りの人から趣味人間と言われます。 自分でもそう思います。 休日はだいたい数か月先までほとんど埋まっているし、残りもなんだかんだ活動的に生きてます。 日曜日は飲み会多いし、月曜日の午前中は仕事が(二日酔いで)しんどいこと…