隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ファミコン発売決定!

なん、だと…。 www.nintendo.co.jp 任天堂から、小型のファミコンが新しく発売されるそうです。 30本のソフトがインストールされていて、カセットはさせない構造。 HDMIでテレビとつなぎ、昔ながらのコントローラで遊ぶらしい。 壊れがちなACアダプタではな…

富士チャレンジ 100kmソロ

9月22日、富士チャレンジ200に参加してきました。 富士チャレンジは自分にとって初めてのレースで、去年は4時間ペアで参加。 ビギナーズラックというか、驚くことに8位をとることができました(そのクラスでの参加者が少なかっただけ)。 今回はソロ100kmに…

関東近辺の自転車レースまとめ

ロードバイクを買うときに、ロングライド系のモデルではなく、エアロ系を選んだのは、やはりレースに出たかったからです。 ryumour.hatenadiary.jp 上の記事にも書いていますが、ロードバイクを使って他人と競い合ってみたい。 高みを目指してみたいし、いつ…

演奏会を終えた感想と、今後の楽団に求めること

演奏会を終えて 色々と詰めた3か月間が終わった。 相変わらず、他の予定をこっちに割いてやっているだけに、終わった後の喪失感が大きいです。 喪失感の大きさは、満足感とも比例するところはあるんだろうけれども。 やっているときは大変だと感じていても、…

いよいよ明日が定期演奏会

6月からは、毎週末ずっと楽器の練習をしていました。 明日のために。 明日は、OB吹奏楽団の定期演奏会です。 OB吹奏楽団と名前は付いていますが、現役の頃から参加し続けてもう9年目。 またこの季節がやってきた、と思うのと同時に、終わりが近づいてくるの…

和音の音程と数学

日記?を再開してから2か月ぐらいが経ちましたが、なんだか最近は日記というか、ブログの記事みたいになってきています。 数年間日記を書いていなかったおかげで、書きたかったことが溜まっていて、それをまとめて放出しているうちにこんなことに…しかし最近…

Blast! Music of Disney

3週間ほど前、ブラストを観に行ってきました。 ブラストは一言でいえば、アメリカのサーカス的マーチングバンドです。 アメリカって、スクールバンドでマーチングやっている印象があって、フットボールとかのハーフタイムに演奏したりするんですよね。 たぶ…

トランペットを吹くときに最も大切にしていること

楽器を演奏するときに、ゆるぎない指針があるとそれだけで上達が早くなるのではないかと思っています。 それは、人によって大きく違うところと思いますが、例えば一つの教本だったり、誰か尊敬するトランぺッターだったりすると思っています。 俺にもそれは…

吹奏楽部・吹奏楽サークルの男女比について考えてみる

大学で吹奏楽サークルに入って そういえば10年前に大学に入学して、不思議に思ったことがあります。 それは、吹奏楽サークルの男女比がほぼ1:1だったこと。 中高は男子校で吹奏楽部に入ったから、男女比は10:0でした。 大学に入ると、きっと女性の方が多い…

シネマ・コンサートという最上級の贅沢

シネマ・コンサート 先日の日記で、バック・トゥ・ザ・フューチャーのコンサートに行ってきた話をしました。 ryumour.hatenadiary.jp 映画とシンクロさせながら演奏していて、見に行った時はそんなことをやるなんて知りもしなかったもんで、とんでもないこと…

日本にいながらアジア旅行

御徒町へお買い物 うちから割と近いのもありますが、御徒町が好きでよく買い物に行きます。 ワイズロード(3店舗もある)にアートスポーツと、自転車用品屋が多いからそこを巡るだけで楽しいのはありますが、それだけじゃなくやはりアメ横がワクワクしますね…

ロードバイクにおける上半身の使い方

ロードバイクを練習し始めて最初は、ペダリングの試行錯誤から始まりました。 本も読んだりしましたが、結局自分でからだの作りを調べて、どのように自転車の上で発揮するかを考えて漕いでいました。 半年ぐらいで、ある程度頭の中の理論と感覚が一致してき…

トランペットを自転車で運ぶ

楽器ケース購入記 クロスバイクを買って、うちから新宿ぐらい(片道20km)までなら自転車の方が早いことが多いです。 自転車に乗りたいのもあるし、交通費が浮くのもあるので、トランペットの練習にも自転車で行くことが多いです。 しかし、普通のトランペッ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー in Concert  

去年の話になってしまうんですが、非常に感動したので備忘録として書いておきます。 ていうか伏線です。別に書きたい日記があるのですが、これを先に書いておかないと… …ということで、時は遡り 2015年秋。 2015年10月21日は、バックトゥザフューチャー2で主…

ペダリング効率について考える

自転車、特にロードバイクは舗装された道路をまっすぐ走ることが多いので、ペダルにいかに仕事を伝えるか、ということに腐心します。 要は、進む抵抗をできるだけ減らして、ペダルの推進力をできるだけ増やせば早く走れるわけですね。 それを観測するために…

ROCK IN JAPAN 2016

人生初フェス 来る8月13日、ロッキンジャパンに行ってきました。 8月6、7日と13、14日の4日間開催で、合計25万人程度の観客数。 動員数にあっては日本最大の音楽フェスになります。 前回バック・トゥ・ザ・フューチャーに誘ってくれた友人、シオミ君に誘われ…

おすすめ調理器具シリーズ

料理を初めて、いろいろとのめりこんでいる話です。 食材もスパイスやら生ハムやらいろいろ買っていますが、調理器具も結構充実しています。 こんなのも持ってるの!?と周りの人に言われたりしますし、使用頻度が少ないものもありますが、今まで自分で使っ…

トランペットのマウスピース遍歴を振り返る

先日、トランペットとコルネットのマウスピースを買いました。 (たぶん)11本目にあたるマウスピースですが、こうなった経緯について少し振り返ってみようと思います。 Bach 7C(13歳~) 誰でも最初に渡されるマウスピースです。 なんの疑問も持たない頃に…

そんなに趣味ばっかりやって、休日疲れないの?

社会人になってからは、周りの人から趣味人間と言われます。 自分でもそう思います。 休日はだいたい数か月先までほとんど埋まっているし、残りもなんだかんだ活動的に生きてます。 日曜日は飲み会多いし、月曜日の午前中は仕事が(二日酔いで)しんどいこと…

ロードバイクで勝ちを狙う

ロードバイクを買うときに考えていたのは、真面目な体育会系になることでした。 これまで文化系一本だったので、一生に一度は体育会系にジョブチェンジしておかないとな、と。 で、自分にとって真面目な体育会系とは何かな、と考えてみた。 これまで、音楽を…

ロングライドと座禅は似ている

サイクリングロード=禅堂 ロングライドで特にサイクリングロードを走っていると、すごく退屈になります。 場合によっては50km以上、変わらない景色の中を走ることになります。 この精神と時の部屋に入ったかのような長い時間は、俺の中では結構有効に使えて…

ロードバイクは金がかかる趣味か

あれ、結構お金使ってる… クロスバイクを買ってから半年後にロードバイクを買い、そこから1年。 ロードバイク関連で結構資金を投入しています。 自転車本体、ウェア、パーツ類など。 パーツはグレードアップしようと思えばいくらでもできるし、気になる人は…

川口おめでとう

先週の土曜日は結婚式に出てきました。 中学、高校の頃の友達、親友といっていい存在だと思います。 俺のトランペット吹きになるきっかけになった人物です。 入学したとき、クラスの席順があいうえお順だったため、彼は俺の後ろの席でした。 バスケ部に入ろ…

SRまでの道(後編)

200kmと400kmを走り、SRまでの道も折り返し。 ryumour.hatenadiary.jp ryumour.hatenadiary.jp あとは300kmと600kmの二つです。 BRM416たまがわ 足尾300km(制限時間20時間) リベンジ300km。 うちから自転車で15分と、ものすごくうちの近所がスタート&ゴー…

SRまでの道(前編)

2015年には準備を済ませ、2016年は最初から全力でブルベモードに入ろうとします。 ryumour.hatenadiary.jp が、1月2月のブルベはすぐに50人ぐらいの定員がいっぱいになってしまい、全然エントリーできない… ブルベの主催者に確認したところ、年初はエントリ…

ブルベに出てSRを目指す

ロードバイクを楽しんで、「もっと走れるようになりたい」となると、大きく分けて2つの選択肢になるかと思います。 レースに出て上位を目指す(より早く) ロングライドでいろんなところに行きたい(より遠く) そうつまり、速度か距離か。 当然それらの中で…

今年も出ますよOB吹奏楽団

2年前に幹部を引退して、今年は割と自由なプレーヤーとして伸び伸びと参加しています。 特にストレスもなく、強いて言うならみんなもっと練習して来ようよ…って思ってるぐらいです。 バンドやってると(ビッグバンドも含め)、みんなしっかり練習してくるの…

バーニングマンレース!

先々週の土曜、7月23日はレースに参戦してきました。 その名も「あついぞ!熊谷 - BURNING MAN RACE'16」 一年の中でもっとも暑い日に、日本で最も暑い場所で行われる耐久レースです。 ほぼネタです。 昨年は自転車を買ったばかりで、まだエントリーできる状…

清竜人25

2015年の終わりぐらいから、一つのアイドル(?)グループにハマっています。 なぜ(?)と書いたかというと、アイドルグループとも言い難いような気がするからです。 なんと、センターが おとこ! 一夫多妻制アイドルという、新しいジャンルを開拓している…

ビール造り

ある日の会社での英会話。 俺「前から自炊してたけど、最近は発酵とか使うようになって、イースト菌でピザとか作りますよ」 外人「ビールは作らないのか、キットで簡単に作れるし、こっちの国ではポピュラーだったぞ。そして何より経済的で、ビール買うより…

ロードバイクでチームに入る

3月にクロスバイクを買ったあと、会社の先輩のチームに入りました。 もともと大学で自転車に乗っていた、自分の直属の先輩マスダさんと、(当時)最近ロードバイクを買ったスギモトさんが一緒にやっていて、いつも楽しそうに自転車の話をしているのを聞いて…

ロードバイクが自分を変えた

ロードバイク購入記 思い出シリーズ最終章(だと思う)! 2015年5月、クロスバイクで渡良瀬まで、ロードバイクの方々に150km引っ張られてからというもの、ロードバイクのことが頭から離れなくなりました。 俺もロードバイクを手に入れれば、もっと速く、もっ…

音楽でのオールラウンダーへの道

吹奏楽の特殊性 以前の日記でオールラウンダーって書いてましたが、またその話です。 俺は、常に芯(重心)のあるオールラウンダーでありたいと思っています。 趣味の芯は、音楽。 演奏ジャンルとしての芯は、吹奏楽。 楽器としての芯は、トランペット。 こ…

実は結婚してから一年以上が経っている

思い出シリーズ~ これは割と最近の思い出ですね、2015年。 大学4年から付き合っていた彼女と、去年結婚しました。 割と結婚願望ある方だったんで、こっちから頑張った感じです。 向こうは2歳年下なので、「まだ早い」って言ってましたが。 もともとね、あん…

一人暮らしと自炊

思ひ出シリーズ続きます。 入社して1年が経った2013年に千葉県の寮を出て、それから2年間葛飾区で一人暮らしをしました。 寮はなんだか飯も出るし風呂も沸いてるし、部屋以外はトイレも掃除してくれるしで、なんだか一人暮らしって感じがしませんでした。 …

スポーツをしよう

思い出シリーズその3。 2011年、就活を経て、自分の芯のようなものが見えた気がしました。 「オールラウンダーへの挑戦を続ける」 思えば大学受験(2006年)の時には、薬学部と化学系学部で悩んで、 結局幅の広い化学系を選びました。 多分これが最初のきっ…

2012年 Lightに出会う

続いてのトピックはこれ! 今でも続いている、自分の大好きな居場所の一つです。2013年から正規メンバー(?)として加入し、都内のライブを中心に活動しているバンドです。遊びもたくさん。 バンド自体は昔(確か2008年とかそこら)からあって、その存在は…

2012年 OB吹奏楽団の団長になる

トピックのひとつめはここから。 2012年~2014年にかけては、良くも悪くもこれが自分の生活の中心だったと思います。恐らく、日記を書かなくなったのもOBバンドがあったからだと思います。 2009年 OB吹奏楽団の幹部になる 思い返すと、大学1年からずっとOB吹…

引っ越し完了

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 心機一転、また細々と書いてみようかな。 うーむ、しかし3年のブランクか…続くかな。 もし読んでいる方がいたとしたら、期待しないでくださいね(笑)

社会人も5年目になった

相変わらずのご無沙汰っぷりです。 いつの間にか、社会人5年目、29歳になってました。 自分も、自分を取り巻く環境も大きく変わっているのだと思います。 社会人になってからというもの、時間と金銭に余裕が出てきたため(学生の頃に比べれば、ですが)、か…

とりあえずご飯の話でも…

カードのポイントがたまってたので、通販でお買い物。 本日家でこんなものを受け取りまして。 南部鉄器 岩鋳のグリルパンです! 焼くときに油が落ちて、おにくがおいしく焼けるあれです。 鉄でできていて重いので、蓄熱性もばっちりでコンロの火力が弱めでも…

近況報告

社会人2年目になりました。 仕事は忙殺されるほどでもなく、かといって簡単すぎるわけでもなく、ちょうどいい感じです。 自分の裁量が思ったより多くて、「え、ここは上司が決めてくれるんじゃないの?」ってとこまで自分でやってる感じ。 不安になることも…

ご無沙汰しています

なんと一年ぶりです! びっくり!! 別に仕事が忙しくて書けないとかそういうわけではなかったんだけどね、 なんか心境の変化というか。 まあ、また少し再開してみますかね。 いつまで続くかわかりませんが(笑) 思えばこの日記も高校卒業から初めて、8年の歳…

初任給

20日金曜日、初めての給料を頂きました。 3月締めの給料なのに、一か月分ももらってよいのだろうか… まだ勉強しかしてないのですが。 座学ばかりで、まだ働いてる実感がわきません。 とりあえず、初任給は今までお世話になった人に使えたらいいなあ。 両親だ…

2週間が経って

昨日から研修の場所が変わり、寮から通うことになりました。 研修所ではなく、自分の配属先の事業所で全員で受けてます。 また、安全技術研修ということで作業服に着替えての研修。 まだまだ座学だけどね。 そして、月曜日からはスーツじゃなくていいんだっ…

一週間が経ち

初めての土日でした。 そんなに「休んだ」ってほどのんびりした生活を送ったわけではないけれども、気持ちのリフレッシュという意味で大事だな、なんて思いました。 研修は順調ですよ。 最初の制度説明とか福利厚生なんかは正直退屈だったけど、ビジネスマナ…

入社式

本日入社式がありました。 朝早く会社を出て、最初に30分ぐらい練習。 それから会社で社長から辞令をいただき、祝辞がありました。 入社式自体は15分で終了。 それから事務的な伝達や、新入社員研修がありました。 辞令をいただいた時はまだ実感なかったけど…

新社会人

本日夜から研修所入りしました! 刑務所じゃないですよ(笑) 研修所には宿泊施設があるのですが、全員は入らないため半分以上は1週間近隣のホテル生活です。 でもホテルだとネットが繋がってるので快適… 今日家を出るときに両親に「今までありがとう」と言っ…

引っ越しました

会社の寮に引っ越してきました! 今までずーっと横浜市民でしたが、これからは千葉県民。 ちょっと! 田舎って言うな! 駅は改札が片方にしかないという残念な感じなため、方向によっては 「電車降りる」→「改札ある側のホームまで行く」→「改札を出る」→「…

ドイツ

日記を書くほうも疲れてきた… ドイツはまずはドレスデンを経由。 ドレスデンの感想は、道が広い(笑) 広場が多くて広いのはもちろんですが、歩道が片側車道の倍ぐらいあるイメージでした。 何だろう、ドイツってそんな土地余ってんのかな… それからヨーロッパ…