隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

ここんとこずっと学校行って研究の調べ物?してました。 新しい4年生の弟子に何をやらせるか。 自分の研究をどうしていくか。 だから、実験はしてませんけど。 今日は終電。 登校自粛期間だったのにね。 まあ今日までですが。 就活もしてません。 殆ど予定な…

忙しくなる

そういえば昨日研究室に行った理由ですが、引越しのためではありません。 まあ後日引越しのために行きますが。 昨日の日記で、4月から4年生の弟子がつくことになる、と書きました。 要はその準備です。 俺が今作っている化合物はある天然物の一部で、その部…

来年度に向けて

今日は学校行ってきました。 登校自粛とはいえ、キャンパスは電気もついていて、研究室には7,8人学生もいました。 そろそろ実験机の席替えシーズンなので、順次お引っ越し中なのでしょう。 今日来年度の席次が発表されたようで。 部屋分けとか席決めはクラス…

停電は初めて見ました

今日は年金関係の処理とかをしたかったもんで、雨の中チャリをこいで年金事務所に行ってきました。 事務処理はちゃんとしないとだめだね☆ でもって帰りがけに髪を切って帰ろうとしたら、駅前が停電してました。 初停電! うちは停電しないので… 美容院はとも…

自分のカスっぷりに不安になる

なかなか久しぶりの日記ですな。 最近は忙しかったかというと、全くその逆で。 あの地震の時は家にいたのですが、あの後もずっと家にいました。 学校は登校自粛になってしまい。 もちろん図書館も閉館。 計画停電も駅の方では実施されてたようですが、うちは…

一夜明けて

昨日14時46分、自分の部屋にいました。 大きく部屋が揺れ始めて、「でかいかな?」と思いました。 建物が大きく揺れる中、リビングまで歩いてテレビをつけて。 そこから2時間ほど、テレビをずっと見てました。 日本が壊れていく… 各都道府県の被害者を読みあ…

試験受けた

昨日、某製薬会社の専門試験を受けてきました。 難しかった…(´・ω・`) 試験の分野は四つぐらいに分かれていて、自分の専門を受験する形でした。 生化学の人とか、生物の人とかいろいろいたみたいです。 ほとんどの人が70分の試験で、英語が30分、自分の専門…

おべんきょう

最近は春休みのおかげか、メディアが空いていて助かります。 卒論の期間なんて全く空いてなかったからね。 今は春休みだからか人も少なく、いる人のほとんどがたぶん就活生。 そんな中、俺がいつもいるのは「静かエリア」というところ(笑) こんな感じ。 広い…

カメラを持ち出してみた

とはいえ、往復1時間未満の通学路で撮れる写真なんて限られてますよね。 まあなんだ。 買ってから一度も持ち出したことがない、ってのも不憫だと思いまして。 鞄に突っ込んで学校に行きました。 で、帰りに撮った一枚がこれ。 暗めの道路で、フラッシュも焚…

てなわけで

ああーこのタイトル懐かしすぎる! わかる人にだけわかる。 これからは写真もどんどんアップしていきます。 という気持ちを込めて、日記のアップデートを。 これで隆の導火線もver4.0まできましたか。 結構しょうもない理由でアップデートをしてる時もありま…

勉強中

今週末に某製薬企業の専門試験があります。 俺の専門は有機化学なので、有機化学の問題なんですが、それが毎年難しいと評判で。 自分の研究でいっぱいいっぱいで、今まであんまり勉強をしてこなかった俺。 正直なところ、試験に自信はありません。 というこ…

だからと言って痩せてるかと聞かれれば、そんなことはない

最近よくやるのが、夕方になって 「あれ、まだ昼飯食ってなくね?」って思い返してカップ麺を食べる。 午前中からメディアのパソコンの前に向かっていると、だいたい昼ごはん食べるの忘れるんですよね。 夕飯が遅いのもあって、普段から昼ごはんは割と遅い時…