隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バック・トゥ・ザ・フューチャー in Concert  

去年の話になってしまうんですが、非常に感動したので備忘録として書いておきます。 ていうか伏線です。別に書きたい日記があるのですが、これを先に書いておかないと… …ということで、時は遡り 2015年秋。 2015年10月21日は、バックトゥザフューチャー2で主…

ペダリング効率について考える

自転車、特にロードバイクは舗装された道路をまっすぐ走ることが多いので、ペダルにいかに仕事を伝えるか、ということに腐心します。 要は、進む抵抗をできるだけ減らして、ペダルの推進力をできるだけ増やせば早く走れるわけですね。 それを観測するために…

ROCK IN JAPAN 2016

人生初フェス 来る8月13日、ロッキンジャパンに行ってきました。 8月6、7日と13、14日の4日間開催で、合計25万人程度の観客数。 動員数にあっては日本最大の音楽フェスになります。 前回バック・トゥ・ザ・フューチャーに誘ってくれた友人、シオミ君に誘われ…

おすすめ調理器具シリーズ

料理を初めて、いろいろとのめりこんでいる話です。 食材もスパイスやら生ハムやらいろいろ買っていますが、調理器具も結構充実しています。 こんなのも持ってるの!?と周りの人に言われたりしますし、使用頻度が少ないものもありますが、今まで自分で使っ…

トランペットのマウスピース遍歴を振り返る

先日、トランペットとコルネットのマウスピースを買いました。 (たぶん)11本目にあたるマウスピースですが、こうなった経緯について少し振り返ってみようと思います。 Bach 7C(13歳~) 誰でも最初に渡されるマウスピースです。 なんの疑問も持たない頃に…

そんなに趣味ばっかりやって、休日疲れないの?

社会人になってからは、周りの人から趣味人間と言われます。 自分でもそう思います。 休日はだいたい数か月先までほとんど埋まっているし、残りもなんだかんだ活動的に生きてます。 日曜日は飲み会多いし、月曜日の午前中は仕事が(二日酔いで)しんどいこと…

ロードバイクで勝ちを狙う

ロードバイクを買うときに考えていたのは、真面目な体育会系になることでした。 これまで文化系一本だったので、一生に一度は体育会系にジョブチェンジしておかないとな、と。 で、自分にとって真面目な体育会系とは何かな、と考えてみた。 これまで、音楽を…

ロングライドと座禅は似ている

サイクリングロード=禅堂 ロングライドで特にサイクリングロードを走っていると、すごく退屈になります。 場合によっては50km以上、変わらない景色の中を走ることになります。 この精神と時の部屋に入ったかのような長い時間は、俺の中では結構有効に使えて…

ロードバイクは金がかかる趣味か

あれ、結構お金使ってる… クロスバイクを買ってから半年後にロードバイクを買い、そこから1年。 ロードバイク関連で結構資金を投入しています。 自転車本体、ウェア、パーツ類など。 パーツはグレードアップしようと思えばいくらでもできるし、気になる人は…

川口おめでとう

先週の土曜日は結婚式に出てきました。 中学、高校の頃の友達、親友といっていい存在だと思います。 俺のトランペット吹きになるきっかけになった人物です。 入学したとき、クラスの席順があいうえお順だったため、彼は俺の後ろの席でした。 バスケ部に入ろ…

SRまでの道(後編)

200kmと400kmを走り、SRまでの道も折り返し。 ryumour.hatenadiary.jp ryumour.hatenadiary.jp あとは300kmと600kmの二つです。 BRM416たまがわ 足尾300km(制限時間20時間) リベンジ300km。 うちから自転車で15分と、ものすごくうちの近所がスタート&ゴー…

SRまでの道(前編)

2015年には準備を済ませ、2016年は最初から全力でブルベモードに入ろうとします。 ryumour.hatenadiary.jp が、1月2月のブルベはすぐに50人ぐらいの定員がいっぱいになってしまい、全然エントリーできない… ブルベの主催者に確認したところ、年初はエントリ…

ブルベに出てSRを目指す

ロードバイクを楽しんで、「もっと走れるようになりたい」となると、大きく分けて2つの選択肢になるかと思います。 レースに出て上位を目指す(より早く) ロングライドでいろんなところに行きたい(より遠く) そうつまり、速度か距離か。 当然それらの中で…

今年も出ますよOB吹奏楽団

2年前に幹部を引退して、今年は割と自由なプレーヤーとして伸び伸びと参加しています。 特にストレスもなく、強いて言うならみんなもっと練習して来ようよ…って思ってるぐらいです。 バンドやってると(ビッグバンドも含め)、みんなしっかり練習してくるの…

バーニングマンレース!

先々週の土曜、7月23日はレースに参戦してきました。 その名も「あついぞ!熊谷 - BURNING MAN RACE'16」 一年の中でもっとも暑い日に、日本で最も暑い場所で行われる耐久レースです。 ほぼネタです。 昨年は自転車を買ったばかりで、まだエントリーできる状…

清竜人25

2015年の終わりぐらいから、一つのアイドル(?)グループにハマっています。 なぜ(?)と書いたかというと、アイドルグループとも言い難いような気がするからです。 なんと、センターが おとこ! 一夫多妻制アイドルという、新しいジャンルを開拓している…