隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月例

正確には、第一回研究報告討論会でした。 一人30分で、15分発表15分質疑応答という構成になっているのですが… 文章を増やしすぎたせいで、25分もしゃべってしまい、おかげで質疑応答は5分ぐらいしかできませんでした。 良かった良かった。 質疑応答が怖いん…

ようやく…完成

先日書いた月例の準備のせいで、最近は変な生活を送っています。 あ、ちなみに今は朝の9時。 ようやく月例の準備が終わりました。 これから月例に行ってきます。 メチョクチョ眠いけど。 今日は4時に起きて準備をして、ようやく書きあがったわけです。 ちな…

ディスカッション

今週の土曜日は待ちに待った月例です。 嘘です。 あ、待ちに待ったがです。 ということで、10枚ぐらいのレポートを書かなきゃいけないんですよ。 これまでやってきた実験をまとめるのはいいんですが… レポートの最初に、「緒言」という項があるのですが、そ…

先生練

今日はパート練習でしたが、らっぱの先生が来ての練習でした。 しかも、個人練。 中学高校はトランペットの尊敬する先生に、月に一回ぐらい個人的にレッスンしてもらってました。 というのも、多分パートの人数が少ないうえ、時間もたっぷりあったからでしょ…

今日のスケジュール

10:00 研究室ホームルーム 10:30 実験開始 12:30 昼食 13:30 午後の実験開始 16:30 輪講 18:30 残りの実験開始 19:30 ディスカッション 22:00 ディスカッション終了 こんなに遅くまで研究室にいるつもりはなかったんだけどなぁ… やることあるから仕方ないし…

お昼合奏

先日のシャッフル合奏に続く、新しい合奏。 それは、お昼合奏。 いや、ただ時間が早いだけなんですけど。 いつもは日曜日は5時から8時までの練習だったのですが、今日は1時半から4時半までの練習でした。 寝坊した人も(たぶん)居なく、練習が終わってもまだ…

研究室が長い

今日は初めて研究室に遅くまで残りました。 実験が終わったのは9時5分前。 おかげでウインドの練習には出られませんでした。 11時頃からずっと実験してたのに。 シリカゲルクロマトグラフィーというものを使って、できたものを分離する実験を数時間ずっとや…

シャッフル合奏

今年の学生指揮者の試みにより、新しい合奏が行われました。 タイトルの通りなのですが、席替えをして吹いてみよう、と。 両隣りは別楽器、他学年になるように座らなければいけないルールでした。 とても面白かったです。 両隣りが木管だと自分が休んでると…

おーけすとら

先日入部した(発足した)オーケストラサークルの練習が、今日初めて行われました。 とりあえず今日は「ブラームス 交響曲第一番 一楽章」の全体練習でした。 オーケストラ初体験に、どきどきですね。 ブラ1は結構古典的な構成になっているため、トランペット…

奨学金に申請してみる

今年、初めて奨学金というものに申請してみようと思います。 去年も申請しようかと思ったんですが、結局面倒くさくて申請を断念しました。 親の給与証明とか、作文とか手間のかかることが多かったしね。 今回俺が申請しようと思うのは、大学が募集する給付の…

科学実験の本懐

今日は少し残らなければいけないことがあって、7時半ごろまで研究室にいました。 ところで自分の研究室では、自分もそうなのですが「凍結」というのが大きなテーマになります。 ということで、液体窒素を頻繁に使うわけですよ。 今日も液体窒素(以下、液チ)…

IT部門定例会

今日はウインドの長時間練でした。 13時から20時まで練習って、 4年になった今でも大変だなぁ。 そういえば、中高では9時5時で練習してたこともあったから、それよりは断然短いのか。 まあそれは置いといて。 練習が終わった後はウインドのIT部門というPC好…

やってもうた

俺の実験は、毎回「透析膜」という薄い膜を使うんですよ。 で、昨日の実験でその透析膜を一つ破いてしまいました。 あぁ…ひとつ1600円もするのに(´・ω・`) 周りからは大したことないなんて言われましたが。 それでもへこむものです。 で、その透析膜が残り一…

今年初めて?

日記が2日も空いてしまった気がします。 おとといはやたら眠くて、昨日はコンパでした。 昨日はウインドの2男4男コンパをやりました。 相変わらずの男だけのクオリティーは、いろんな意味でリミッターを解除したとても楽しいものでした。 4000円も取られたけ…

スケールが違った

某国立大学のオープンラボに行ってきました。 いや、やっぱり凄いですね。 駅から遠くて。 徒歩30分てマジかよ… ではなくて。 すごいのはその実験ですよね。 やっぱり天下の大学だと思いました。 特に一番ビビったのは、高エネルギー物理研究所(だったと思う…

遅刻して早退

今日は大学院の入試説明会があったため、研究室に遅刻していきました。 ちなみに、入試説明会は本郷キャンパスです。 だいたい話はわかりましたが、倍率4倍ってどんだけ高いんだよ(笑) 学部入学のほうがよっぽど低い… 9時半ぐらいから12時頃まで説明会に出て…

虹が出てるよ

研究室を出て練習に向かう時に、雨上がりの空にとても大きな虹がかかってました。 すごいなぁ。 あれに触ると、カタツムリに… 今日から研究室での実験は新しい段階に入りました。 なんだかようやく本題に入った感じでとても楽しいです。 しかし、実験してる…

誕生日おめでとう

はっぴばーすでーとぅーみー。 22才になりました。 22。ぞろ目ですね。 大学でぞろ目というと、どうも年をとってしまった感があります。 体力もお酒のキャパも回復力も落ちてきてしまってはいるけれども、心はまだまだ若さ全開だぜ! こんな誕生日ですが、心…

パート企画GW編

わがラッパパートでは毎年GWになんか企画があって、今日は山登りでした。 あれ、企画ってそんなんだったっけ… まぁでも、去年は葛西臨海公園で遊んだしね(その前2年間はカラオケ行っただけだったけど) ということで、高尾山に登ってきました。 山登りは久々…

治りましたよ

お久しぶりです。 ようやく、昼夜揚げものでも大丈夫なぐらいに体調は回復しましたよっと。 日記が書けなかったのは体調のせいではなく、ばあちゃんちに行っていたからです。 ただいま帰ってきました。 もうGWもいつの間にかあと少しですね。 ウィークってほ…

死んでました

昨日の夕方の練習ぐらいから腹が痛くて、深夜にピークを迎えました。 10分おきぐらいに激しい腹痛に苛まれ、「俺、死ぬかも」状態。 朝を迎え、そのまま7時頃に救急病院に行きました。 CTスキャンやらレントゲンやらの結果、急性胃腸炎とのこと。 内臓に穴が…