隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理系ならではの遊び

先日、「ねるねるねるね」を買ってみたんです。 コンビニにあったので、懐かしくなってしまいまして。 研究室でおやつとして、作って食べてみたわけです。 こうしてねればねるほど、色が変わって… こうしてつけて食べると… テーレッテレー♪ うまい! …ん? …

ポスター発表

今日は我が分子化学専修の中間発表でした。 毎年M2のこの時期の中間発表は、ポスター形式で行われます。 とはいっても、ポスターなんて作ると大判印刷は金もかかるのでパワポのスライドを十数枚印刷してはるだけですが。 それでも俺はポスター発表なんてした…

マーゴンさん来日

帰って飯食ったら2時ってなんぞこれ。 眠れないじゃないか。 台風が迫ってきているようですね。 でかいらしいが、あまり実感がわきません。 そういえば、昔は台風来ると学校が休みになるかどうかとてもわくわくしてたもんだ。 だいたい連絡網が回ってくるん…

毎日がモノクロになった

GFが旅行に行ってます。 フランス旅行だそうだ。 確かに大学4年は色々できる年だとは思うけど、2週間も会えないのは寂しいーーーー! そんなにしょっちゅう会ってたわけではないけど、電話もメールも届かない遠くにいるというのはなあ。 きっと俺なんか忘れ…

おいしくいただきました

同じく実験室つながりで、先日(結構前だけど)こんなものがありました。 なんだかわかりますか? 結構大きいもの。 ここまでくればわかるでしょう。 中身です。 そう、卵です。 それも、ダチョウの! なかなか見る機会もないので、珍しくて写真撮っちゃいま…

有機化学の真髄

今日は非常に気分がいい。 実験がうまくいったので。 有機合成の研究なんてもんは、ほとんどが失敗するんですよ。 一つ一つの反応で、「失敗」と「成功」に分けるのなら、9割以上は失敗してる。 研究室にはやたら長くいるのにね。 だいたい帰りは12時とかそ…