隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わりですね。

今週で研究室はひと段落させて、来週からは受験勉強のためにお休みを貰うことになっています。 だから、今週は頑張らないと! 研究室の同じく外部の大学院を受験するやつが、実験の空き時間に自分の勉強をしています。 俺にはできん。 二つの事を同時にでき…

ご無沙汰してます

久しぶりに日記を書きます。 というのも、最近全然変わりない日々を過ごしていたもので。 研究室行って、帰りに時間あればメディアで勉強して…の繰り返しです。 でも考えてみるとまだあんまりメディアで勉強した気がしないな。 何かしらで飲み会があったりと…

今日も飲みましたよっと

OBバンドの総務として、仕事の内容を把握するために、先輩と川崎で飲みました。 とはいっても一人瓶一本ぐらいですが。 親に「毎日遊んでばっかり」と言われてしまいました。 遊んでるわけじゃなかったりするんだけどな… まあ確かに、今はあんまり勉強してな…

オール

若さ大爆発の日でした。 昨日はウインドの反省会だったんですよ。 まあ、いつも通りですよね。 でもってそのあとにいつもどおーりコンパがあって。 行かないつもりなのにいつの間にか飲んでる自分がいて。 ここまではいつも通りです。 でも、そのあとになぜ…

快眠を探す

蒲団の上というのは、どうも風通しが悪いせいか寝心地が悪い。 てか、暑い。 涼しい場所を求めると、窓際が見つかるわけですよ。 別に布団もないけれど、絨毯の上で掛け布団と枕で寝る。 正直床は布団よりは固いけれども、涼しく寝ることができました。 と思…

OBバンド開始

今年もOBバンドの季節がやってまいりました。 夏休みの演奏会も、これでもう4度目です。 それも今年は、OBバンドの総務をやらせていただくことになりました。 まだ4年なのにね(笑) とはいえ夏休みには院試を控えてる俺ですから、今年は全参加は無理でしょう…

学年コンパ

研究室もそこそこに、今日は日吉に行きました。 学年会議です。 こういうの、なんか久しぶりな気がする。 追いコンや4年企画、なにやら卒業アルバムの作成など、考えることは尽きません。 参加してたのがほとんど男だったのがおかしかった。 4女は二人しかい…

ブラームス1番

今日はオーケストラの練習でした。 一応もう3回目です。 3回目ですが… ようやく慣れてきたと思っても、まだまだ落ちます。 しかも、オケって落ちても全然戻ってこれないんですね。 せっかくの少ない出番も、落ちてしまうととてもさびしいです。 指揮者には「…

OBバンド準備

今年も夏はウインドOBバンドがあります。 OBといいつつ3割ぐらいは現役で構成されるバンドです。 そんなOBバンドですが、今年は「総務」という役職をやることになりました。 一応幹部でしょうか。 一応というのは、総務が3人いるので。 その幹部の話し合いと…

ていえん!

第61回定期演奏会@パルテノン多摩でした。 ウインドに入ってパルテノンも3回目、俺にとって7回目の演奏会です。 最後から2度目の演奏会、最後の春の演奏会です。 これからどんどん「最後」が多くなってくるかと思うとさびしいですね。 そんな今回の定演では…

いざ参らん

明日は定期演奏会です。 大学に入って7回目の定演。 最後の二回も終わろうとしています。 今回のテーマは、「もっとシンプルに」。 いろいろ考えましたが、音楽的な意味で、もっとシンプルなものを作ろうかと。 もう楽器も10年になりますが、そろそろ前に進…

先取り夏休み

8月3日に院試の一次試験があります。 そのために、やっぱり勉強を集中してしたいわけですよ。 しかし、月曜から土曜まで研究室があっては、まともに勉強することもできない。 ということで、受験勉強のために研究室のお休みをいただくことを進言してきました…

逆戻り

最近は帰るとベッドの上で勉強をしようと試みるのですが、ベッドの上ってどうしても眠くなるよね☆ ということで、12時より前に寝てしまうことが多々あります。 しかも、それでも朝起きる時間は変わらないこともしょっちゅうです。 ちょっと前は研究室の課題…

これからを考える

最近、ようやく進み始めたと思った実験がまた壁にぶち当たりました。 測定誤差が大きすぎて、出た結果の信頼性が低すぎる。 どういうことかというと、ある結果が100だったとしたら、同じことを何度もやると80だったり120だったりするわけです。 これだとまと…

パワポ

研究室じゃ発表とかってなかなかしないので、パワーポイントはほとんど使ったことがありません。 高校の頃に古文の授業で使ったことあるかなー、ぐらい。 あ、あと大学の情報の授業でカレーの作り方についてのスライド作ったわ。 そんなこんなでパワポにはあ…

今年の一男はよく食べる

今日は最終金管分奏コンパでした。 もうそんな時期ですね。 演奏のほうも追い込みです。 タイトルにもある通り、今年の一男はコンパ中に良く食べます。 俺なんかが一年生の頃は、ご飯なんかに手を伸ばそうものならその場で酒をたらふく飲まされ、「こんなん…

運転免許更新

初回の更新には、講習が必要みたいです。 今日は午前中研究室を休んで、二俣川まで免許の更新に行ってまいりました。 初回ということで、2時間の講習がありました。 今回の(しょっちゅう変わるのか?)テーマは、飲酒運転とひき逃げについて。 いかに飲酒運転…

最終パー練

6月の定演を前にして、もうこんな時期なんですね。 完成度はまだまだのイメージです。 細かいところは腫物のように触らないでやってきてるからなあ。 去年はどうだったかな、と自分たちが仕切っていた頃を思い出すことも多々。 そしてうちのサークル名物、「…

寝まくれない

先日、ようやく忙しいのがひと段落したので、たくさん寝ようと思ったのですが。 翌日8時起床。 あれ…まだ早い。 しかし、目が覚めてしまいました。 しかたなく、無理やり二度寝して、頑張って11時頃まで寝ました。 そうです、最近朝目が覚めるのが早くなって…