隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

春合宿


34年として行ってきました。
5泊6日の合宿の中、4日目から参加。


演奏をしない人もいるんですが、俺は3つもアンサンブルを組んでいたので合宿所についた夕方から早速練習。


とはいえ、12年のように合奏もなければアンサンブルもちんたらなのでほんとに気ままに過ごしました。


基本的には、食べる、飲む、遊ぶ、寝る。


練習をちょっとした後は12年の合奏の裏で麻雀。
着いた日の夜は34年だけでコンパ。
あのコンパはひどかった…
泡盛やら焼酎やら、そんなのばっかり。
しかもJINROをポンプで飲ませるとか、基本吐くの前提で飲みまくりました。
辛かった…


翌日はお酒を引きずらないように頑張ったので、元気に起床。
春合宿のメインイベント、アンサンブル大会です。


自分のアンサンブルはまぁそこそこにやりつつ、後輩達のアンサンブルを親心満開で聴いてました。
みんな、うまくなってる…


自分たちが第一線を退いて、ひとつ下の代が成長しつつよくやってるのを見ると、嬉しい反面少しさびしい気も。
もう俺らがいなくたって大丈夫、頼もしい。
でも、まだあの輪の中に入っていたかった。


こうしてどんどん代は変わっていくものなのでしょう。


その夜のコンパも、今までGしたことのなかった女の子2人が見事デビューを果たし、これで我がトランペットパートは全滅になりました。
めでたしめでたし。


まぁ正直「今までしたことない」=「しそうにないキャラ」=「キレイめキャラ」だったので、すこしかわいそうでしたが。
まぁそんなのは気にしない。


他にもハプニングはありましたが、こうして春合宿は終わっていきました。
たぶん、俺にとって合宿は来年の春合宿の一回だけ。


楽しかったけど、どんどん積る寂しさ。
精一杯楽しめるように。