隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

会社にして考えると


月300時間勤務。
昼休みはないことが多い。
週休1日。


立派なブラック(笑)


みくしーの日記でしおみ君が「月240時間できつい」とか言ってたけど、別に普通だと思うー
だって、週休二日で毎日8時20時ぐらいってことでしょ?
外食産業とかに比べたら、とてもとても。


そういえば、こうして研究室の「忙しい自慢(?)」をしていると、kent君のような人から
社会人よりよっぽど忙しい、なんていわれますが。


そんなことないですー


確かに時間拘束は長いけど、責任が全然違う。
遅刻しても(あんまり)怒られないし、「やらなきゃいけないこと」は少ない。
実験中は雑談だってしながらやるし、失敗しても「まあなんとかなるか」で済ますことも多い。


要は、体力的にはそこそこでも、気苦労が全然少ないということですよ。
いやほんとに、みんなは最近社会人で気苦労が絶えなそうで、それが大変そうです。


こうしていつの間にかみんなは社会人になっているのです。