隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

デアクライス ウインターコンサート


昨日の話ですが。
まあ楽しかったよ。


2か月しか練習期間がなかったので、これといった思い入れのある曲があまりできませんでしたが。
それでもやっぱりこの楽団はみんなの音楽のレベルが高く、演奏していて気持ちよさを感じますね。
感動するかといえば、まだまだですが。


演奏会は2部構成になっていました。
少し思い返してみる…


1部
ルパン三世のテーマ
グレンミラーメドレー
ユーレイズミーアップ
ジャパグラ(銀河鉄道とヤマトのメドレー)
はとぽっぽの世界旅行


ルパンはやっぱり吹いていて楽しい曲です。
人より高音を吹くのが好きなタイプなので、これぐらいになってようやく本気が出せる、みたいな(笑)
今回はより原曲に近い編曲のため、ビブラフォンソロがあって、ソロとドラムが上手だったので聞いてても気持ち良かったですね。


グレンミラーメドレーでは3rdでしたが、ソロをいただきました。
ジャジーな雰囲気を少しでも出せるように、フィーリングを研究して臨みました。
結構失敗したけど(笑)
あー録音聴きたくないー


ユーレイズミーはユーフォのコンチェルト。
うちの団長は素晴らしいですね。
もとウインド出身ということで、かなり親近感がわきます。
そういえば、世田谷もウインドもクライスも、ユーフォは歴代めっちゃうまい人が多いよなあ。


ジャパグラはいつかのカレコンを思い出させてくれました。
チアガールみたいのも出てきて、まさにまんまでした。


はとぽっぽは「ぽっぽっぽ〜」の主題を色んな国の有名な曲調に乗せるという変奏曲です。
結構イロモノ感が強かったですが、これがトリか…
吹いてて結構退屈でしたが、聞いてる方はきっと楽しいんだろうなあ。


2部
ウィークエンドインニューヨーク
くるみ割り人形


一曲目はスパーク版ラプソディーインブルーといったところ。
やっぱりスパークの曲はこの楽団に向いてると思う、難易度的に。
みんなが吹いてて楽しそうってイメージの強い曲でした。
一年ぶりぐらいにこう体力的にきつい曲を吹いて、自分の課題が見えました。


くるみ割りも、クリスマスだよね。
金管の出番が少ない分、盛り上がり的に少ししょっぱいけど、まあ季節柄いいんじゃないの?
なんてアバウトな感想だ。


だんだん書くのが面倒臭くなってきたんだよね。
早く寝たいし(笑)


で、アンコールは主よ〜、とそりすべり。
はいはいクリスマスクリスマスっと。


そんでもって今日は久々のオフだったので、横浜あたりをぶらぶらしてすごしました。
やっぱり俺、電器屋と本屋で数時間はつぶせる。
本屋は今日何件はしごしたか。
ニュートンの別冊を立ち読みしてる時点でキモいとは思ったが。


あ、明日はウインドの定演です。
後輩たちの勇姿を目に焼き付けに行ってきます。
楽しみだな。