隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

神砂嵐


このネタがわかる人は少ないと思いますが(笑)


昼に外に出たら、一キロ先の視界がありませんでした。


中国のヤローめ、黄砂なんぞくれやがって!


…と思いましたが、そのせいじゃありませんでした。
ニュースでやってましたよ。

読売新聞 - 3月20日


発達した低気圧が日本列島の南岸を通過した影響で、太平洋側の各地では19日、強風が吹き荒れ、電車が止まるなどのトラブルが相次いだ。


気象庁によると、東京・大手町では午後5時48分、最大瞬間風速33・4メートルを記録し、強風でちりや砂が舞い上がり、遠方の視界が遮られる「風塵(ふうじん)」が12年ぶりに観測された。


また、青森県八戸市と埼玉県熊谷市では同26・9メートルなど、各地で25メートルを超える強風が吹いた。横浜市でも午前11時40分ごろ、同20・3メートルを観測、横浜港近くのホテルや高層マンションは舞い上がった土や砂でかすんで見えた。


だそうです。
12年ぶりなんですか。
そんなに久しぶりなものとは思えませんけどね。