隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

運転免許更新


初回の更新には、講習が必要みたいです。


今日は午前中研究室を休んで、二俣川まで免許の更新に行ってまいりました。
初回ということで、2時間の講習がありました。


今回の(しょっちゅう変わるのか?)テーマは、飲酒運転とひき逃げについて。
いかに飲酒運転が悪質であるかを、小一時間の映像で伝えられました。


俺は絶対に飲酒運転なんかしないですけどね。
ちょっとでもお酒飲んだら運転なんてできる気がしません。
そういうのはお酒強い人が心配したほうがいいよね。


それにしても、その映像が結構重い内容だったわけですよ。
自己の説明と、被害者遺族のインタビューが9割を占める映像でした。
BGMもやたら暗く、レクイエムみたいな、なんというかとにかく短調で重い曲が9割を占めてました。
やりすぎだろ(笑)


その後の眠気には耐えられませんでしたが、なんとか免許を更新しましたよ。
それにしても何もない平日だというのに、かなりの人が運転免許試験場に集まるもんですね。
ギリギリに着いたのですが、列が思ったより長くてかなり焦りました。
その辺もちょっとは許容してくれたみたいですね。


それにしても更新代4250円は結構キツい。