隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

ロードバイクでチームに入る

3月にクロスバイクを買ったあと、会社の先輩のチームに入りました。

 

もともと大学で自転車に乗っていた、自分の直属の先輩マスダさんと、(当時)最近ロードバイクを買ったスギモトさんが一緒にやっていて、いつも楽しそうに自転車の話をしているのを聞いていました。

練習の話や、どこかへ行った話。チームを作ってレースに参加した話。

 

とても楽しそうだったので、そのチームに入れてもらうことにしました。

名前は「Team 100」。

 

100km以上走ることを目的に作ったチームだそうです。

実は自分は10人目のチーム員で、入ってみると結構チームメンバーはたくさんいました。

 

スギモトさんという人、俺の知る人で3本指に入りそうな、コミュ力規格値越えのような人で、他の得意先の会社の人とか、会社も場所も混成のチームでした。

今では15人ぐらいいて、バーベキューとか飲み会とかもあったりします。

 

時々ロングライドとか、レースとか、彩湖(埼玉にある公園)や秩父で練習したりしています。

しかしながら、定期的に自転車に乗っている人は6人ぐらい…(笑)

半分以上はバーベキュー人員な気がします。

 

ということで、最近はTeam 100からスピンオフしたレース系チーム「Equipe Cent」が立ち上がり、そこで練習しています。

 

特に定期的な練習会があるわけではないですが、やはりチームで走るのも楽しいですね。

一人で黙々と遠くに行くのも好きですが、他の人と遠出するのも楽しいものです。

 

それから、短距離の練習。

これは特に、複数人でやるとよく練習になる気がします。

走力の近い人と走ると競争になるし、何より知り合いに見られていると見栄を張りたくなるものです。

そうしていつも以上に頑張れる、と。

 

そのうちもっと速く走りたくなったら、ガチ系のレースチームに入って練習した方がいいのかな。

しかし、どんなに辛くても楽しくやっていきたいですね。

 

趣味だしね。