隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

有機化学の真髄


今日は非常に気分がいい。
実験がうまくいったので。


有機合成の研究なんてもんは、ほとんどが失敗するんですよ。
一つ一つの反応で、「失敗」と「成功」に分けるのなら、9割以上は失敗してる。


研究室にはやたら長くいるのにね。
だいたい帰りは12時とかそんなもんだし。
まじでブラック企業ですよ。
残業代が欲しいくらい。
勉強することも多いし。


でも。


たまに成功する、その瞬間がたまらなく気持ちいいんですよね。
ずっと失敗し続けて、ある日「できた!」っていうひととき。
そんなときが楽しくて、辛い時でも頑張れるわけです。


今日はそんな気持ちいい時間。
しばらく余韻に浸りつつ、更なるやる気が出てきます。