隆の導火線

隆の導火線

ほとんどトランペットかロードバイク、料理の話。

明日から本気出す


そろそろ書かなくてはいけないエントリーシートもたまってきました。


どうやら俺は就活に入るのが遅いようで。
昨日「テストセンター?何それ?」って言ったら引かれました…
まだ大丈夫。うんきっと。


明日は実験の手を止めて、一日ESを書こうかなと思っております。
同じ質問が何度も来ることも多いので、やっぱり最初の一つ目が大事です。


理系はさらに研究概要なんかも書かなきゃいけないので、その分負担は大きいと思います。


ところで、俺が就活に対して持っているスタンスが(今現在)二つあります。
これは最後まで貫きたいこと。


ひとつ。
企業に媚びない。
企業に内定を戴きに行くわけではない。面接という場で企業と話し合って、互いに気が合うかを確かめる。
もし面接で落とされたなら、自分に落ち度があるわけではなく、「その会社とは気が合わなかった、縁がなかった」それだけ。
片思いの人と気が合うかなんてわからないし、振られたところで落ち込むのはナンセンス。


ひとつ。
就活は内定を勝ち取ることではない。良い仕事場所を見つけることである。
会社に入るのはゴールではない。その先に見える仕事のスタートである。


あ、後は楽しむことね。
さあ、明日はエントリーシートいくつ書けるかな?